サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

サビ退治(ボディと下回り#3~最終仕上げ)

ようやく今日でサビ退治が終わります。

面倒臭くて後回しにしていた助手席後ろのフェンダーです。

 

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サビで樹脂フェンダーを取り付ける角穴が全滅しています。

 

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ドナーのKeiワークスから必要な部分を切り出します。

 

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当然ですが形状や角穴の位置が合いません。

 

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 分割します。

 

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点付け溶接して仮止めします。

 

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ネルボンドで貼り付けます。

ネルボンドはシール剤としても使えるので小さなサビ穴は充填して塞いでいます。

 

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続いて運転席横のサビ穴を鋼板で塞ぎます。

 

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助手席床のサビ穴はアスファルトシートの一部を除去して鋼板で塞ぎます。

 

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ドナーのKeiワークスのフェンダーから必要なサイズを切り出します。

 

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運転席横のサビ穴

ハーネスを止める穴を開けてパネルボンドで鋼板を接着します。

 

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助手席床のサビ穴

鋼板をアスファルトシート合わせてパネルボンドで接着します。

 

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フロントのタイヤハウス

矢印:

リベット止めした鋼板をパネルボンドで補強します。(左右)

 

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運転席側のリヤフレーム

前回の作業では鉄板のサイズが足らず大きな隙間が開いていました。

 

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矢印:

鉄板を溶接してパネルボンドで補強接着とシーリングをします。

 

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補強プレート

矢印:

サビの大穴でエンジンの保持能力が不安だったので鉄板で補強します。

 

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更にパネルボンドで補強接着します。

 

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台風の影響でしょうか?

急に雨が降ってきたのでビニールで保護して完全硬化を待ちます。

 

それでは今日はこのへんで (^O^)