サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Keiワークスのフォグランプを取り付ける

何気に過去記事を探したら「もう2年も経つのか!」とちょっとびっくりでした。 twin-works.hatenablog.com Keiワークスのフロントバンパーに着いている純正のフォグランプをツインに移植できたら・・・と思っていました。 今回はそれを実行する記事になりま…

セルボ純正フロントスポイラーを取り付ける#5(失敗箇所の修正~クリア塗装~完成)

前回は樹脂のレベリングが上手く行かず表面がデコボコに仕上がってしまいました。 twin-works.hatenablog.com 原因は外気温が高すぎて樹脂の硬化速度が予想以上に早かったの事が考えられます。 硬化剤の配合比率は重量比で1%にしていましたが安物のクッキン…

セルボ純正フロントスポイラーを取り付ける#4(水研ぎ~失敗箇所~取り付け加工)

前回は3K綾織のカーボンシートを貼り付けました。 twin-works.hatenablog.com 今回は水研ぎ そしてバンパーに装着するための穴開け加工です。 シャワー 樹脂のレベリングが上手く行かなかったのでかなりデコボコの表面です。 P100でガシガシ研ぎます。 PP素…

セルボ純正フロントスポイラーを取り付ける#3(カーボンシートの貼り付け)

前回はカーボンシートを貼り付ける下地作りまで終わりました。 twin-works.hatenablog.com 今回はカーボンシートを貼り付けて樹脂でコーティングします。 PP製のスポイラーとカーボンシートを密着させるためにノンパラの樹脂を塗ります。 まずはカーボンシー…

セルボ純正フロントスポイラーを取り付ける#2(美容整形~マットブラック塗装)

HG21Sスズキセルボの純正フロントスポイラー 廃車からの取り外し品でガリ傷や割れのあるポンコツ (^^; これに3K綾織のカーボンを被せてテカテカにする予定です。 ガリ傷のササクレをカッターナイフで削ぎ落とします。 P100でサンディングします。 P320で塗装…

セルボ純正フロントスポイラーを取り付ける#1(仮合わせ~隙間整形)

信州も梅雨に入りました。 全塗装するつもりで離陸中のツイン 梅雨明けまでこのままになる感じです (^^; ターボ仕様になったツインなのでちょっとは速いクルマに見せたいと思いエアロパーツを装着しようと企てています。 エアロと言ってもHG21Sスズキセルボ…

ダクト付きボンネットを作る#12完成(コルトダクト取り付け~クリア塗装~装着)

仕事の合間合間の作業で約4ヶ月・・・(^^; 「ダクト付きボンネットを作る」シリーズもようやく終わりです。 紆余曲折を経て完成しました。 汎用金具を加工してコルトダクトの取り付けステーを作ります。 錆止めの塗装をします。 アクリル系の2液型接着剤でス…

ダクト付きボンネットを作る#11(厚塗り~削り込み~インテーク開口部)

前回の記事 twin-works.hatenablog.com 樹脂の薄い部分があったのでもう一度厚めにコーティングします。 前回は刷毛目が出るのを嫌ってゴムヘラで樹脂を塗りましたがそれが原因で樹脂の層が薄くなったので今回は刷毛で塗りました。 樹脂が完全硬化したら水研…