サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サビ退治(ボディと下回り#2)

サビで大穴が開いた部分を塞ぎます。 鋼板を溶接して穴を塞ぐ作戦です。 ダンボールで型取りします。 ドナーのKeiワークスのボディから鋼板を切り出します。 鋼板が湾曲しているのでハンマーで叩いて平らにします。 型紙を置いてカットラインを引きます。 切…

サビ退治(ボディと下回り#1)

サビ退治です。 ツインの継続車検を受ける前にタイヤハウスとリヤフレームは既に手を付けていました。 twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com 全体的にサビサビな車ですが今日は以下のメニューの作業です。 サイドブレーキのレバー周辺 スペ…

ツイン解体:最終回(ブレーキブースターやリヤアクスルなど)

今日でツインの解体を終わります。 取り外す部品がまだまだいっぱいあります。 一気にやっつけます! まずはブレーキブースターから ブレーキペダルを外します。 矢印:ナット4個 丸印:ボルト1本 ブレーキブースターと連結しているピンを先に抜いた方が作業…

ツイン解体(サイドブレーキワイヤーを取り外す)

先日はミッションとエンジンを降ろしました。 カラッポです。 今日は室内をドンガラにします。 そしてサイドブレーキワイヤーを取り外します。 インパネハーネスを外します。 樹脂クリップとカプラを抜くだけです。 twin-works.hatenablog.com シートはこの…

ツイン解体(エンジンを降ろす)

今日はエンジンを降ろします。 先日ミッションを降ろした状態からの続きになります。 まずエンジンハーネスとインパネハーネスを分離します。 矢印: エンジン側からグロメットを外します。 矢印: 車内の4つのカプラを外します。(助手席の前) 外しました…

ツイン解体(ミッションを降ろす)

Keiワークスのエンジンを降ろした時はエンジンとミッションを分離させず一気に降ろしました。 twin-works.hatenablog.com 今回はエンジンを車体に残した状態でミッションだけを降ろす方法を記事にしたいと思います。多くの人がクラッチ交換をするときの方法…