サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

K6AエンジンOH(補器類を外す#1 インテークマニホールド&スロットル)

補器類とは? エンジン単体では動きません。 エンジンを動かすために必要な周辺機器のことです。 いろいろ有るので外し易い物から外して行きます。 注意: これから外そうとするパーツの全てのボルトナットにラスペネを塗布して馴染ませた後から作業に入りま…

K6Aミッションを切り離す(クラッチの摩耗確認)

エンジン本体からミッションを切り離します。 そしてクラッチの摩耗をチェックします。 作業しにくい場所から始めます。 まず、触媒の裏側のボルトを外します。 矢印: リヤマウントのスチフナを外します。 矢印: 下側にもスチフナがあります。(ボルト2本…

K6AエンジンOH(エンジンハーネス取り外し)

今日もポカポカ陽気でヤル気Maxだったので昨日に引き続き作業を進めました! ごちゃごちゃしたエンジンハーネスを取り外します。 はっきり言って地味で面倒な作業です。 樹脂クリップを片っ端から外して行きます。 できれば再利用したいので割らないように外…

Keiワークス解体(カテゴリ最終回)

いよいよドナー車Keiワークスの解体作業も最終日です。 今日はドンガラになった車体を作業場から駐車場に移動させました。 移動させるために軽量化します。 ドア4枚とリヤハッチ諸々を撤去しました。 リヤシートも撤去してとにかく外せる物は全て撤去です。 …

エンジンルームをバラす(いろいろ)

エンジンを降ろしたついでにエンジンルーム内のいろいろな物も外しました。 ワイパーモーター: 純正品番:38101-74G00 ウインドウウォッシャータンク: 純正品番:38450-76G10 インタークーラースプレーに改造できそうです。 エアコンコンプレッサー: 純正…

エンジンルームをバラす(エンジンを降ろす)

ポカポカ陽気の春のような穏やかな休日 ようやく重い腰を上げてエンジンを降ろしました (*^^)v エンジンを吊るのに邪魔なボンネットを撤去します。 ワイパーとガーニッシュを外さないとボンネットが外せません。 エアコンのコンプレッサーを外して邪魔になら…

ヤル気が出ました!少しだけ(^^ゞ

ご無沙汰なブログです。 寒いこの時期はもう何もしたくない。 好きなクルマ弄りも気分が乗らない。 でもね、 数日前に嬉しい知らせが届きました。 今ボチボチやってるKeiワークスの解体&OH このドナーから摘出した臓器達を移植するレシピエントが 4月頃に我…