サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

組立#1(バルクヘッドの防音フェルト)

いよいよドンガラなツインにKeiワークスのパーツを組み付けて行きます。

ここにきて

最後まで移植を悩んだパーツがあります。

 

f:id:twin-works:20191004180111j:plain

バルクヘッドの防音フェルトです。

エアコンユニットを外せば楽々交換できるんですがエアコンガスは抜きたくない。

 

f:id:twin-works:20191004180811j:plain

エアコンの配管がバルクヘッドを貫通してエンジンルームにつながっている関係で防音フェルトに切り込みを入れて抜く方法しか思い付きませんでした。

写真はありませんが更にこの切り込みの下側にも切り込みを入れる必要があります。

フェルトを留めている樹脂製の留め具を全て外します。

 

f:id:twin-works:20191004181128j:plain

矢印:

ユニットを取り付けているボルトナットを全て外します。

 

f:id:twin-works:20191004181340j:plain

ステアリングサポートメンバーが邪魔でエアコンユニットを手前に引き出せず作業に四苦八苦している風景です。

 

f:id:twin-works:20191004182035j:plain

最初からメンバーを外しておけば楽に防音フェルトを引き抜けました。

面倒臭がるともっと面倒臭くなることを学習しました。

 

f:id:twin-works:20191004182502j:plain

写真はKeiワークスの防音フェルトです。

表面がゴムで出来ていて裏地は白色の綿のような材質でツインのチープなフェルトとはまったく物が違います。

 

f:id:twin-works:20191004182940j:plain

この防音フェルト

最後まで移植を悩んだ理由は、、、

ツインの車体にフィットするのか?

穴の位置や大きさは一致するのか?

その答えは写真のように現物同士を合わせて見ないと分からなかったからです。

結果、、、

いけそ (*^^)v

 

f:id:twin-works:20191004183359j:plain

苦労しながらバルクヘッドに貼り合わせました。

防音フェルトの留め具の位置が合わない所が数ヶ所ありましたが千枚通しで穴を開ければ即解決です。

 

f:id:twin-works:20191004183846j:plain

こんな感じです。

 

f:id:twin-works:20191004184100j:plain

防音フェルトの位置をしっかり決めてからエアコンユニットを取り付けます。

 

f:id:twin-works:20191004184309j:plain

最後にステアリングサポートメンバーを取り付けたら出来上がり (*^^)v

 

f:id:twin-works:20191004180111j:plain

ビフォーアフター的な

 

次回はエンジンを載せる前作業です。

エンジンが載ってからだと作業しづらい小物を取り付けて行きます。

それでは今日はこのへんで (^O^)