サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

オートミックスガンを作る

ネルボンドと言えば3M社のオートミックス

 

f:id:twin-works:20190917171630j:plain

私が勝手にそう思っているだけですが (^^;

 

f:id:twin-works:20190917171938j:plain

このボンドはご覧のようにカートリッジ式の2液混合タイプです。

つまり同時に均等にA剤B剤を押し出さないと効果が得られません。

専用ガンはかなり高価なので適当な材料で自作します。

 

f:id:twin-works:20190917172523j:plain

2X4の金具からパーツを切り出します。

物置にあった材なのでお値段は不明です。

 

f:id:twin-works:20190917172943j:plain

もう1つ切り出しました。

 

f:id:twin-works:20190917173131j:plain

このガンを改造します。

モノタロウで400円程度だったと思います。

 

f:id:twin-works:20190917173322j:plain

分解します。

 

f:id:twin-works:20190917173834j:plain

現物合わせで加工します。

矢印:

左の樹脂製のネジの大きさに穴を開けてセンターセンターで40mmオフセットした位置に約8mmの穴を開けます。(押し棒の太さによります)

 

f:id:twin-works:20190917174348j:plain

幅20mmで厚み2mmの鉄平板を適当な場所に溶接します。

物置にあった材なのでお値段は不明です。

 

f:id:twin-works:20190917174738j:plain

こんな感じです。

 

f:id:twin-works:20190917174914j:plain

大事な部品が足らないことに気が付いて近所のコメリに走りました。

購入価格:188円なり

 

f:id:twin-works:20190917175159j:plain

この押し棒が足らなかった部品です。

 

f:id:twin-works:20190917175336j:plain

L型金具を叩いて、伸ばして、穴を広げて、押し棒を突っ込んで、溶接します。

物置にあった材なのでお値段は不明です。

 

f:id:twin-works:20190917175634j:plain

強度に不安があったので同じ金具を2枚使いました。

押し棒の間隔は40mm平行です。

 

f:id:twin-works:20190917175825j:plain

液剤を押し出す部品を作ります。

カートリッジの直径に合わせてグラインダーで削っただけです。

 

f:id:twin-works:20190917180114j:plain

赤色で塗装しました。

この部品を組み立てるだけです。

 

f:id:twin-works:20190917184023j:plain

出来ました (*^^)v

 

f:id:twin-works:20190917184323j:plain

ガンの開口部にボンドの先端部を上からスライドする感じでセットします。

 

f:id:twin-works:20190917184747j:plain

液剤を押し出す部分

 

f:id:twin-works:20190917184932j:plain

後部から見たところ

 

そんなに頻繁に使う工具ではありませんが

材料を全部買っても1200円程度で作れるので興味のある人はご参考までに

 

それでは今日はこのへんで (^O^)