サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サビ退治(リヤフレーム#2)

これまでのサビ退治を行った方法 溶接 リベット 1.溶接 室内に開いた大穴を溶接で塞ぎましたが母材と鋼板が薄くて上手く溶接できませんでしたが何とか穴を塞ぐ目的は達成しました。 twin-works.hatenablog.com 2.リベット フロントのタイヤハウス内に開いた…

バルクヘッドにTMケーブルを通す穴を開ける

ツインとKeiワークスのギヤチェンジの方式は全く異なります。(MTの場合) ツインにターボエンジンを載せる時にネックとなる部分です。 ツインはロッド式 Keiワークスはケーブル式 ツインにKeiワークスのエンジン&ミッションを載せるとケーブル式に変更しな…

オートミックスガンを作る

パネルボンドと言えば3M社のオートミックス 私が勝手にそう思っているだけですが (^^; このボンドはご覧のようにカートリッジ式の2液混合タイプです。 つまり同時に均等にA剤B剤を押し出さないと効果が得られません。 専用ガンはかなり高価なので適当な材…

サビ退治(タイヤハウス#2)

大穴の開いたタイヤハウスに着手します。 ざっくり見てタイヤハウス内の形状がKeiワークスもツインもよく似ているので移植手術をやってみようと思います。 ドナーのKeiワークスからタイヤハウス内の鋼板を移植します。 運転席側を切り出します。 助手席側も…

K6AエンジンOH(トランスミッションの装着)

ツインのサビ退治は諸事情によりちょっと小休止です。 気分を変えて放置しているトランスミッションの作業をします。 洗浄前 洗浄後 古いレリーズベアリングを外して新品に交換します。 レリーズシャフトとベアリングの装着部にグリスを塗布します。 矢印: …