サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

バックスキンのステアリングをお湯でじゃぶじゃぶ洗ってみた!

あけましておめでとうございました (^^;

なんと!今年初の記事になります。

読者の皆様方

今年もゆる~くお付き合いの程よろしくお願いします。

 

タイトル通りバックスキンのステアリングを無謀にも水洗いした記事をお届けします。

正確にはバックスキンではなくスエードです。

 

f:id:twin-works:20210219123431j:plain

ツインワークスにて使用しているOMPのSUPERQUADROです。

 

f:id:twin-works:20210219123704j:plain

素手で使っているため汗や皮脂等で右上部分がツルテカになってしまっています。

 

f:id:twin-works:20210219123759j:plain

無謀にも水洗いを決行しました!

普段使っているクレンザー入りのハンドクリーナーでゴシゴシ

 

f:id:twin-works:20210219123905j:plain

40度のお湯で30分漬け置きました。

 

f:id:twin-works:20210219123931j:plain

クレンザーのザラザラと洗剤のヌメリを取っているうちにお湯が真っ黒になりました。

色落ちなのか?・・・汚れなのか?・・・よく分かりません。

 

f:id:twin-works:20210219124025j:plain

すすぎ作業を5回

手洗い用のブラシで軽くブラッシングして

すすぎ作業を追加2回で計7回じゃぶじゃぶ

 

f:id:twin-works:20210219124141j:plain

暖房エアコンの風に当てて微風換装

ちっちゃい怪獣も特別出演です。

 

f:id:twin-works:20210219124323j:plain

13時間後…

いい感じに乾きましたが。。。

当たり前ですがちょっと硬くなってしまいました (>_<)

 

f:id:twin-works:20210219124435j:plain

このステアリングは結構古い物なので水洗いをする暴挙に出ましたが・・・

ちょっと残念

まぁでも個人的には許せる範囲かなぁーと (^O^)

元のしっとりしたスエードの品質を保ちたい人は絶対にマネしないように(笑)

 

動画もアップしていますので興味のある人はどうぞ!

 


バックスキンのステアリングをお湯でじゃぶじゃぶ洗ってみた!

 

それでは今日はこのへんで (^O^)