サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

K6AエンジンOH(ポート研磨・段付き修正)

シリンダヘッドの加工 面研磨とバルブシートの研磨(バルブの擦り合わせ) twin-works.hatenablog.com それとポート研磨です。 矢印: 光っている部分が段付きです。 小さい所でも0.5mm程度の段差があります。 電動リューターで削ります。 完全に段付きを削…

K6AエンジンOH(面研磨とバルブの擦り合わせ)

オーバーホールの途中で放置しまくりのK6Aエンジンです。 シリンダヘッドの歪をチェックします。 プロのメカニックはストレートエッジとシックネスゲージを使用して平面度のチェックをしますが写真のような100均ステンレスモノサシでも可能です。 測定箇所:…

白ツインの生い立ちみたいな

前オーナーさんは私と同級の女性です。 新車から15年間 ずっと乗り続けてきた白いツイン 2年前の車検時に新しいクルマへの買い替えを勧められたそうです。 ローンを組まずに一括で購入したツイン 何故だかディーラーの所有権が付いていました。 話を聞くと …

継続車検に挑む(ユーザー車検)

5月13日(月)午後から検査予約 サビサビで大穴ポッカリ そんなアヤシイ状態のツインの継続車検に挑みました! ぱっくり千切れているドライブシャフトブーツ 初めて分割式のブーツを使ってみます。 ドライブシャフトを抜く時間が無いのと作業が面倒なので (^…

サビ退治(リヤフレーム#1)

フロントのタイヤハウスのサビは衝撃的でした。 twin-works.hatenablog.com なにげにリヤも気になって覗きこむと 運転席側: トレーリングアームのピボット側のフレームにアルミテープですか? めくってみたら大穴出現です。 えらいことなっています。 ハン…

サビ退治(タイヤハウス#1)

サビの浸潤は末期のステージ4ですが早期治療が望ましいです。 タイヤハウス内のザクザクから手を付けます。 まずは運転席側から 指で押すだけでポロポロと破片が落ちます。 点検ハンマーでコンコンすると手応えの無い感触でザクザク落ち剥がれます。 大穴出…