サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

ETC車載器を取り付ける

ツインワークスにETC車載器を取り付けます。 今は使用していない車からのもぎ取り品で中古の中古になります (^^; ACC電源はヒューズボックスから引き出します。 アクセルペダルの上にぶら下がったまま放置してるので作業が楽です(笑) 丸印: REAR DEFG リヤ…

あの怪し過ぎるツインワークスが車検に通りました (*^^)v

いよいよツインワークスが車検期限の1ヶ月前になりました。 いろいろアヤシイで有名?なクルマです。 語弊があるかも知れませんが、、、 検査場より厳しいと言われる認定民間車検場にツインを突っ込みました! 結果から言うと合格です。 車検ステッカーは1週…

夏タイヤに交換する

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換します。 今年は降雪量が極端に少なくて新品のスタッドレスを履いた甲斐も無く ただただ擦り減らしただけでした。 ホイールはレイズのTE37 14インチの5J オフセットはプラス45 2006年製のなかなかのお歳頃です (^^; タ…

スパークプラグを交換する

ツインワークスのスパークプラグ ドナー車のKeiワークスに着いていたプラグを交換せずに約2年使用しました。 なのでドナー車の前オーナーさんがいつ交換したか分からないプラグです (^^; プラグ交換がちょっと面倒くさいタイプのエンジンです。 インタークー…

バックスキンのステアリングをお湯でじゃぶじゃぶ洗ってみた!

あけましておめでとうございました (^^; なんと!今年初の記事になります。 読者の皆様方 今年もゆる~くお付き合いの程よろしくお願いします。 タイトル通りバックスキンのステアリングを無謀にも水洗いした記事をお届けします。 正確にはバックスキンでは…

細~く長~く#3

大晦日に書く「細~く長~く」も今年で3回目になります。 昨年の記事twin-works.hatenablog.com 昨年の大晦日に撮影した写真です。 10月に全国各地を襲った台風19号の爪痕です。 橋が流されたように見えますが実は対岸が濁流で削り取られた写真です。 今年も…

レカロシート取り付け部の破損を修理する

この過去記事の 、、、 twin-works.hatenablog.com この適当な薄っぺらな汎用金具がぶっ壊れました (^^; 右側: 金具がひん曲がって溶接が取れてしまいました。 左側: ボルトで固定した部分が破断しました。 因果応報 面倒臭がってその時に楽をすると後から…

濡れた本を復活させる

急に冬らしくなって、、、 外気が下がるとクルマ弄りの気力もダダ下がりしますね~・・・毎年 今日はクルマネタじゃなくてヤラカシネタです (^^; 何も考えず大切な本の横に濡れタオルを置いてしまって。。。 フニャフニャになったページを復活させます! 大…

カーボンっぽいサイドステップを作る(失敗作)

やっとヤル気が湧いてサイドステップを作りました。 ですが多忙でじっくり作る時間を確保できず。。。 (^^; #450のガラスマット2プライの平板を作って80mm幅にカットします。 20mm幅×2mm厚のアルミ板でステーを作ります。 サイドシルの合わせ面に6mmの穴を…

TEINサイレンサーラバーとジスケ?のラチェット

スタッドレスタイヤに履き替えて 車高調を15mm上げたら リヤのスプリングがギシギシを鳴き始めました。 twin-works.hatenablog.com イエローハット西軽井沢店 (^O^) テインのサイレンサーラバーなる商品と安売工具を衝動買いました! 購入したサイレンサーラ…

MOMOからOMPに交換しました。

あれ?アップしたつもりでアップできていなかった記事を発見しました。 なぜか下書き?に入っていました (^^; ステアリング交換の記事です。 純正からMOMO RACE 320mm径 twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com 手…

スタッドレスタイヤ装着しました。

もうそろそろ冬支度を考えないといけない季節になって来ましたね。 特に雪の降る地域で生活している人は毎年恒例の行事です。 このクルマ Keiワークスの14インチローターが入っているので純正サイズが履けません。 量販店のホイール4本セットの安物でも買お…

「レベルゲージ下からのオイル漏れを手直ししました。」の続編です。

この記事の続編です。 twin-works.hatenablog.com 荒天と腰痛に悩まされて10日も経ってしまいました。 漏れています (>_<) やはり犯人はココです。 Oリングをしっかりと挿入したはずなのに・・・ 抜いてみました。 微妙に変形しています。 亀裂? なんで? …

レベルゲージ下からのオイル漏れを手直ししました。

この動画付き記事から3日経ちました。 twin-works.hatenablog.com 本当にオイルレベルゲージガイドからの漏れだけだったのか? 他の所からも漏れているのではないか? 検証するために前回は確認作業とクリーニングのみで処置はしませんでした。 3日で約60Km…

急に変な音がし始めた!から初心に戻る

エンジンオイルが漏れ始めて 安易な判断でシール不良だと決めつけていました。 twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com ところが 漏れは一応止まった感じだったので安心していたところ 急に変な音がし始めました。 急に変な音がし始めた! 音…

エアバッグ付き純正ステアリングを社外ステアリングに交換する(#3:本物モモステを取り付ける)

#2からの続きです。 スパイラルコードを取り付けます。 抵抗器を結束バンドでボス本体に固定します。 ホーンのコードはボスの内側へ通しておきます。 ボスは三角マークを上になるように取り付けます。 本物モモステを取り付けます。 黄色い配線を繋ぎます。 …

エアバッグ付き純正ステアリングを社外ステアリングに交換する(#2:スパイラルコードの改造)

#1からの続きです。 コラムカバーを外します。 スパイラルケーブルを外します。 スパイラル部分が回らないようにマスキングテープで仮止めします。 コード(カプラ)を切断します。 ステアリングボス(OU-232)を用意します。 ネット通販だと2000円程度で購入…

エアバッグ付き純正ステアリングを社外ステアリングに交換する(#1:純正モモステを外す)

レカロシートを付けて座面が上がってしまいました。 twin-works.hatenablog.com そのことでステンリングと座面の間が狭くなり乗り降りするのに膝がステアリングが当たってちょっと窮屈で邪魔な感じでした。 さて、今日の本題「純正モモステから本物モモステ…

ワコーズ・エンジンパワーシールド(5日経過)

前回の記事から5日経ちました。 走行距離でちょっと遠出もあり200Km走りました。 twin-works.hatenablog.com 注入後2日目 パワーシールドの効果が出るまで漏れた感じですね オイルが付着しています。 今日で5日が経過しました。 見た感じではほぼ漏れは確認…

ワコーズ・エンジンパワーシールドを使ってみます。

急に寒くなって来ました。 自宅前で朝の外気温が8度でした。 寒さのせいか1週間ほど前からエンジンオイルが漏れ始めました。 おそらく液体シールが甘かったせいで寒さで収縮して漏れ始めたと思われます。 本来なら 漏れの発生場所と原因を特定して、 エンジ…

左前輪の辺りからギシギシ音がするのをどうにか

久々の更新です。 1ヶ月程まえからゼロ発進時やステアリングを切った時に異音が発生していました。 ギギッとか ギシギシとか ギュギィ~とか ゴトゴトッとか とにかくこの異音の発生個所と原因が分からないので1ヶ月ほどいろいろ試したりして乗っていました…

イエローハット西軽井沢店

ちょっとした整備をした後に試運転を兼ねてちょっとそこまで! twin-works.hatenablog.com たま~に行くイエローハットの紹介です。 イエローハットと言えばオートバックスやジェームスと並ぶ全国展開しているカー用品を扱う大型量販店です。 ですが、残念な…

ハブロックナットの交換

ずーっと気になっていた部品を交換します。 ハブロックナットとワッシャ インパクトでダダダと緩めることが出来ず写真のような方法で緩めました。 ハブボルトに傷がつかないようにナットを取り付けてバールで回り止めをします。 長めのスピンナーでゆっくり…

完結です (^O^)

普段の足として 通勤、お買い物、娘の送迎、、、 ここ2年くらいは仕事の営業車としても大活躍した青ツイン 厳密には、紺ツイン(^^; 嫁も乗れるようにAT車です。 本当は只今絶賛展示中のカプチーノを整備するために買った足車でしたが ひょんなきっかけで白い…

ドアの内張りを複合板で作る#2(組立と装着)

切り出した複合板と塗装した取っ手を組み立てます。 そして車体へ装着~完成です。 複合板の裏側からタッピングビスで取っ手を取り付けます。 既に1.5mmの下穴を開けているので位置決めは簡単です (*^^)v 車体(ドア)への装着は写真の樹脂クリップのような…

全塗装#7(組付け編 其の四とやらかし)

今回はちょっとした内装の組み付け作業とやらかし画像です。 固定せずに転がしていた燃料残量計をしっかり取り付けました。 赤色に塗っていましたが娘から不評だったのでブルーイッシュブラックパールに塗り直しました (^^; ドアの内張りと取っ手も取り付けO…

全塗装#6(組付け編 其の参)

組み付け作業の続きです。 この回は外装の作業です。 ドアバイザーに残っている古い両面テープを剥ぎ取ります。 超微粒子コンパウンドで汚れと小傷と一気に削り落とします。 ドアバイザーの取り付けOK! セルボ純正のフロントスポイラー(改)を取り付けます…

全塗装#5(組付け編 其の弐)

組み付け作業の続きです。 この回はボンネット周辺の作業です。 フロントガーニッシュの取り付けOK! カーボンボンネットも取り付けOK! ボンピン取り付けのため穴を拡大します。 ピンの先端に両面テープを貼ってボンネット側にマーキングする作戦です (^O^)…

全塗装#4(組付け編 其の壱)

カタチになって行くのはメッチャ楽しいです。 どんどん取り付けて行きます (*^^)v 左右のドアの取り付けOK! サイドミラー等も取り付けOK! オリジナルには無いサイドウインカーも取り付けOK! オーバーフェンダー?も取り付けOK! リヤのオーバーフェンダー…

全塗装#3(スプレーパテ~塗装編)

8月1日(土)にようやく信州も梅雨明けしました。 塗装できます (^^)v ウレタンプラサフを濃いめにしてスプレーパテで塗っています。 左の段ボールはパターンの試し吹きした物です。 バンパーも同じくスプレーパテです。 樹脂パーツはスズキ純正色のブルーイ…