サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

#16 サビ退治#2(リヤサブフレーム)

久々の休日が台風の影響で雨と風・・・ 屋根下で出来る作業をしました。 フロントサブフレームとリヤサブフレーム 錆落としが目的ですが何層にも塗り重なっているシャーシブラックを剥がすのも今回の作業です。 ミニカップで内側になるような形状部分を削り…

#15 サビ退治#1(エンジンルーム外周部)

梅雨明け いよいよボディのサビ退治に着手します。 今回は実験を兼ねているので錆取り剤を使用してみます。 使用する錆取り剤は2種類 1つは写真のネジザウルスリキッド(中性) もう1つは写真はありませんがサビトル(酸性) 助手席側: ネジザウルスリキッ…

#14 いろいろなパーツを取り外す(後編)

いろいろ外す編の後編です (*^^)v ワイパーモーターを取り外します。 ワイパーリンクは運転席側から知恵の輪チックに引き抜けば何とかなります(笑) リレーブラケットを取り外します。 ボンネットのラッチを取り外します。 フェンダーロアのダクトを取り外す…

#13 いろいろなパーツを外す(前編)

ボディのあちこちにまだ残っているパーツを片っ端から外して行きます! フロントのブレーキホースを取り外します。 リヤのブレーキホースを取り外します。 腹下からパーキングブレーキワイヤを取り外します。 ワイヤーは2分割になっています。 パーキングブ…

#12 フロントをドンガラにする(後編)

今回の作業はフロントのサブフレームと燃料ラインの取り外しです。 いつも独り作業なので手で持って支えてくれる助っ人がいません (^^; お酒のPケースさんに手伝ってもらいました(笑) 燃料ラインを保護しているカバーを取り外します。 ところが写真のように…

#11 フロントをドンガラにする(前編)

動画編集に時間を取られ過ぎてブログアップに追いつかない状態です。 付け加えてコロナ禍で仕事が減るどころか逆に多忙を極めていて休日が減ったと言うより休日が無いと言う方が正しい始末。。。こまった 気を取り直して今日は午後から半日時間が取れたので…

#10 ガソリンタンクを外す

今回はめちゃくちゃ面倒くさい作業です。 リヤの足回りからサブフレームまで全部外さないと降ろす事ができないガソリンタンクの作業です。 高いトルクで固定されている足回りやサブフレームを外すためにフロントはウマを掛けずタイヤの下にパレットを敷いて…

#9 エンジンを降ろす【完了編】

エンジンを降ろす準備編からの続きです。 やぐらの上にチェーンブロックをセットしてエンジンを吊り上げます。 エンジンを少し持ち上げてエンジンが干渉無く吊り上げられる位置まで車体を微調整します。 エンジンがある程度持ち上がったら放置していたスター…

#8 エンジンを降ろす【準備編】

動画の編集に時間がかかりブログ更新が滞っています (^^; 後追いですが順次更新して行きます! 今回はエンジンを降ろすための準備です。 このゴチャゴチャした訳の分からない状態からスッキリさせます (*^^)v 真っ先に目に着く物から外して行きます。 インタ…

#7 ミッションを降ろす【ミッション外し編】

ミッションを降ろすシリーズ最終回になります。 いよいよミッション本体を降ろしです。 ミッションとエンジンは上側2本のボルトと下側2個のナットで繋がっています。 上側は写真の丸印のボルトのように配線止めと共締めされているボルトが奥にもう1本ありま…

#6 ミッションを降ろす【ペラシャ外し編】

ミッションを降ろす【マフラー外し編】の続きです。 写真では分かりづらいですが、、、 フロアトンネル内部にコの字型のアルミ製カバーを装着されているので外します。 コの字型のカバーを外すとプロペラシャフトが見えます。 シャフトの中間にあるベアリン…

#5 ミッションを降ろす【マフラー外し編】

今回は大物に手を付けます。 トランスミッションを降ろしますが、工程が多いので3部作になります。 まず、順序通りのマフラー外しから (^O^) フロアアンダーパネルを外します。 フロントパイプを外しますが、錆の洗礼を受けてしまいました! めちゃくちゃ硬…

#4 室内をドンガラにする

今回は室内にあるパーツの全てを取り外します。 ABCペダルから着手します。 まずは(A)アクセルペダルに繋がっているスロットルワイヤーを緩めます。 (A)アクセルペダルを外します。 プラスネジ:2本 丸印:スロットルワイヤーは嵌め込み式になっています…

#3 ハーネスを取り外す

今回はハーネスを取り外します。 カプチーノのハーネスは大きく分けて6つに分かれます。 今回はハーネスNo.5とハーネスNo.6はエンジンに付けたままにてエンジンを降ろした後に外す予定です。 一番の大物! とにかく手間のかかるエンジンルームの左右のストラ…

#2 外装パーツを取り外す

今回はフロントバンパー、リヤバンパー、サイドスカートを取り外します。 ジャッキアップしてウマをかけます。 安全第一! フロントバンパーは上側4か所 下側1か所(両サイド)で固定されています。 ちなみにノーマル車両は ウインカーを取り外した内部 ナ…

#1 ダッシュボードの取り外し

いよいよカプチーノの再起動に着手します (*^^)v シリーズ化企画 カプチーノの修繕日記#1として【ダッシュボードの取り外し】 しっかり4輪が着地している安全な状態で作業を進めます。 全てビス止めされていてプラスドライバーで外せます。 両サイドのツイー…

ETC車載器を取り付ける

ツインワークスにETC車載器を取り付けます。 今は使用していない車からのもぎ取り品で中古の中古になります (^^; ACC電源はヒューズボックスから引き出します。 アクセルペダルの上にぶら下がったまま放置してるので作業が楽です(笑) 丸印: REAR DEFG リヤ…

あの怪し過ぎるツインワークスが車検に通りました (*^^)v

いよいよツインワークスが車検期限の1ヶ月前になりました。 いろいろアヤシイで有名?なクルマです。 語弊があるかも知れませんが、、、 検査場より厳しいと言われる認定民間車検場にツインを突っ込みました! 結果から言うと合格です。 車検ステッカーは1週…

夏タイヤに交換する

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換します。 今年は降雪量が極端に少なくて新品のスタッドレスを履いた甲斐も無く ただただ擦り減らしただけでした。 ホイールはレイズのTE37 14インチの5J オフセットはプラス45 2006年製のなかなかのお歳頃です (^^; タ…

スパークプラグを交換する

ツインワークスのスパークプラグ ドナー車のKeiワークスに着いていたプラグを交換せずに約2年使用しました。 なのでドナー車の前オーナーさんがいつ交換したか分からないプラグです (^^; プラグ交換がちょっと面倒くさいタイプのエンジンです。 インタークー…

バックスキンのステアリングをお湯でじゃぶじゃぶ洗ってみた!

あけましておめでとうございました (^^; なんと!今年初の記事になります。 読者の皆様方 今年もゆる~くお付き合いの程よろしくお願いします。 タイトル通りバックスキンのステアリングを無謀にも水洗いした記事をお届けします。 正確にはバックスキンでは…

細~く長~く#3

大晦日に書く「細~く長~く」も今年で3回目になります。 昨年の記事twin-works.hatenablog.com 昨年の大晦日に撮影した写真です。 10月に全国各地を襲った台風19号の爪痕です。 橋が流されたように見えますが実は対岸が濁流で削り取られた写真です。 今年も…

レカロシート取り付け部の破損を修理する

この過去記事の 、、、 twin-works.hatenablog.com この適当な薄っぺらな汎用金具がぶっ壊れました (^^; 右側: 金具がひん曲がって溶接が取れてしまいました。 左側: ボルトで固定した部分が破断しました。 因果応報 面倒臭がってその時に楽をすると後から…

濡れた本を復活させる

急に冬らしくなって、、、 外気が下がるとクルマ弄りの気力もダダ下がりしますね~・・・毎年 今日はクルマネタじゃなくてヤラカシネタです (^^; 何も考えず大切な本の横に濡れタオルを置いてしまって。。。 フニャフニャになったページを復活させます! 大…

カーボンっぽいサイドステップを作る(失敗作)

やっとヤル気が湧いてサイドステップを作りました。 ですが多忙でじっくり作る時間を確保できず。。。 (^^; #450のガラスマット2プライの平板を作って80mm幅にカットします。 20mm幅×2mm厚のアルミ板でステーを作ります。 サイドシルの合わせ面に6mmの穴を…

TEINサイレンサーラバーとジスケ?のラチェット

スタッドレスタイヤに履き替えて 車高調を15mm上げたら リヤのスプリングがギシギシを鳴き始めました。 twin-works.hatenablog.com イエローハット西軽井沢店 (^O^) テインのサイレンサーラバーなる商品と安売工具を衝動買いました! 購入したサイレンサーラ…

MOMOからOMPに交換しました。

あれ?アップしたつもりでアップできていなかった記事を発見しました。 なぜか下書き?に入っていました (^^; ステアリング交換の記事です。 純正からMOMO RACE 320mm径 twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com 手…

スタッドレスタイヤ装着しました。

もうそろそろ冬支度を考えないといけない季節になって来ましたね。 特に雪の降る地域で生活している人は毎年恒例の行事です。 このクルマ Keiワークスの14インチローターが入っているので純正サイズが履けません。 量販店のホイール4本セットの安物でも買お…

「レベルゲージ下からのオイル漏れを手直ししました。」の続編です。

この記事の続編です。 twin-works.hatenablog.com 荒天と腰痛に悩まされて10日も経ってしまいました。 漏れています (>_<) やはり犯人はココです。 Oリングをしっかりと挿入したはずなのに・・・ 抜いてみました。 微妙に変形しています。 亀裂? なんで? …

レベルゲージ下からのオイル漏れを手直ししました。

この動画付き記事から3日経ちました。 twin-works.hatenablog.com 本当にオイルレベルゲージガイドからの漏れだけだったのか? 他の所からも漏れているのではないか? 検証するために前回は確認作業とクリーニングのみで処置はしませんでした。 3日で約60Km…