サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

スパークプラグを交換する

ツインワークスのスパークプラグ

ドナー車のKeiワークスに着いていたプラグを交換せずに約2年使用しました。

なのでドナー車の前オーナーさんがいつ交換したか分からないプラグです (^^;

 

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プラグ交換がちょっと面倒くさいタイプのエンジンです。

 

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インタークーラーを外します。

タービン側、インマニ側の順に外すと外し易いと思います。

 

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カバーを外します。

 

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イグニッションコイルを外します。

 

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プラグを外します。

 

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左から1番2番3番

 

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電極部のアップ

 

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新品のスパークプラグに交換します。

NGK社製のPremiumRX(DCPR7ERX-P)

 

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インタークーラーは外す時は簡単ですが、取り付ける時は少々コツが要ります。

最終的には写真のようにマイナスドライバー等でホースを広げて装着します。

 

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気が付けば17万Kmを越えていました。

ドナー車が我が家に来た時は、、、確か14万Km台だったような。

なので少なく見積もって3万Kmは使用したプラグですね~ (^^;

 

それでは今日はこのへんで (^O^)