サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TEINサイレンサーラバーとジスケ?のラチェット

スタッドレスタイヤに履き替えて 車高調を15mm上げたら リヤのスプリングがギシギシを鳴き始めました。 twin-works.hatenablog.com イエローハット西軽井沢店 (^O^) テインのサイレンサーラバーなる商品と安売工具を衝動買いました! 購入したサイレンサーラ…

MOMOからOMPに交換しました。

あれ?アップしたつもりでアップできていなかった記事を発見しました。 なぜか下書き?に入っていました (^^; ステアリング交換の記事です。 純正からMOMO RACE 320mm径 twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com 手…

スタッドレスタイヤ装着しました。

もうそろそろ冬支度を考えないといけない季節になって来ましたね。 特に雪の降る地域で生活している人は毎年恒例の行事です。 このクルマ Keiワークスの14インチローターが入っているので純正サイズが履けません。 量販店のホイール4本セットの安物でも買お…

「レベルゲージ下からのオイル漏れを手直ししました。」の続編です。

この記事の続編です。 twin-works.hatenablog.com 荒天と腰痛に悩まされて10日も経ってしまいました。 漏れています (>_<) やはり犯人はココです。 Oリングをしっかりと挿入したはずなのに・・・ 抜いてみました。 微妙に変形しています。 亀裂? なんで? …

レベルゲージ下からのオイル漏れを手直ししました。

この動画付き記事から3日経ちました。 twin-works.hatenablog.com 本当にオイルレベルゲージガイドからの漏れだけだったのか? 他の所からも漏れているのではないか? 検証するために前回は確認作業とクリーニングのみで処置はしませんでした。 3日で約60Km…

急に変な音がし始めた!から初心に戻る

エンジンオイルが漏れ始めて 安易な判断でシール不良だと決めつけていました。 twin-works.hatenablog.com twin-works.hatenablog.com ところが 漏れは一応止まった感じだったので安心していたところ 急に変な音がし始めました。 急に変な音がし始めた! 音…

エアバッグ付き純正ステアリングを社外ステアリングに交換する(#3:本物モモステを取り付ける)

#2からの続きです。 スパイラルコードを取り付けます。 抵抗器を結束バンドでボス本体に固定します。 ホーンのコードはボスの内側へ通しておきます。 ボスは三角マークを上になるように取り付けます。 本物モモステを取り付けます。 黄色い配線を繋ぎます。 …

エアバッグ付き純正ステアリングを社外ステアリングに交換する(#2:スパイラルコードの改造)

#1からの続きです。 コラムカバーを外します。 スパイラルケーブルを外します。 スパイラル部分が回らないようにマスキングテープで仮止めします。 コード(カプラ)を切断します。 ステアリングボス(OU-232)を用意します。 ネット通販だと2000円程度で購入…

エアバッグ付き純正ステアリングを社外ステアリングに交換する(#1:純正モモステを外す)

レカロシートを付けて座面が上がってしまいました。 twin-works.hatenablog.com そのことでステンリングと座面の間が狭くなり乗り降りするのに膝がステアリングが当たってちょっと窮屈で邪魔な感じでした。 さて、今日の本題「純正モモステから本物モモステ…

ワコーズ・エンジンパワーシールド(5日経過)

前回の記事から5日経ちました。 走行距離でちょっと遠出もあり200Km走りました。 twin-works.hatenablog.com 注入後2日目 パワーシールドの効果が出るまで漏れた感じですね オイルが付着しています。 今日で5日が経過しました。 見た感じではほぼ漏れは確認…

ワコーズ・エンジンパワーシールドを使ってみます。

急に寒くなって来ました。 自宅前で朝の外気温が8度でした。 寒さのせいか1週間ほど前からエンジンオイルが漏れ始めました。 おそらく液体シールが甘かったせいで寒さで収縮して漏れ始めたと思われます。 本来なら 漏れの発生場所と原因を特定して、 エンジ…