サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

左前輪の辺りからギシギシ音がするのをどうにか

久々の更新です。

1ヶ月程まえからゼロ発進時やステアリングを切った時に異音が発生していました。

 

ギギッとか

ギシギシとか

ギュギィ~とか

ゴトゴトッとか

 

とにかくこの異音の発生個所と原因が分からないので1ヶ月ほどいろいろ試したりして乗っていました。

 

これがまた

異音がする時としない時

走り始めたら異音が消えたり

走ってる最中もギシギシ言ってみたり

 

結局のところ異音の発生場所と原因は不明のままです。

これまでの経験上こういう時は一回バラして組み直すと改善するのでやってみました。

 

f:id:twin-works:20200924132448j:plain

とりあえず洗車です。

初めてクルクル洗車機に突っ込んでみました(^O^)

 

f:id:twin-works:20200924132605j:plain

リジットラックと車体の下に外したタイヤで安全対策です。

ナックルが落ちて来ないように小さいジャッキで支えます。

 

f:id:twin-works:20200924132714j:plain

まずストラットの下側のボルトを全部外します。

 

f:id:twin-works:20200924132823j:plain

アッパーマウントのボルトを外せば摘出できます。

キレイに洗浄して油分やゴミを洗い落とします。

 

f:id:twin-works:20200924132933j:plain

一通りのボルトを一旦緩めて締め直す作業をしました。

ロアアームの付け根のボルトに若干緩みがありました。

これが原因かも知れません。

 

f:id:twin-works:20200924133218j:plain

ついでにタイヤのローテーションもしました。

と言っても方向性のあるタイヤなので前後入替えしかできませんが (^^;

結果発表!

無事に異音が無くなりました。

 

f:id:twin-works:20200924133547j:plain

で、

いよいよコイツが動いた!

カプチーノに着手か?

ただの移動か?

 

f:id:twin-works:20200924133829j:plain

5年間放置 (^^;

新たにブログを立ち上げるか?

このブログに書いて行くか?

しばらくは着手できないのでその間の宿題です。

 

それでは今日はこのへんで (^O^)