サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

ちょっと大変だったユーザー車検

嫁ムーヴに次いで俺ツインの車検です。

 

twin-works.hatenablog.com

 

f:id:twin-works:20200716190556j:plain

またまた来ました軽自動車検査協会です。

 

f:id:twin-works:20200716190744j:plain

今回は意気揚揚と1コースに並びます。

 

f:id:twin-works:20200716190933j:plain

不慣れなので初心者マークをもらいました (^O^)

 

f:id:twin-works:20200716191151j:plain

今回の車検にかかった費用です。

検査手数料1400円

重量税8200円

自賠責保険21140円の合計30740円がユーザー車検の費用になります。

 

嫁ムーヴの費用より若干高くつきました (^^;

嫁ムーヴより軽量なツインなのに重量税が1600円も高いんですよ。

古いクルマへの嫌がらせと受け止めています(笑)

 

f:id:twin-works:20200716191912j:plain

で、何がちょっと大変だったかと言うとですね。

写真がそれです。

光軸検査で左右アウトでした (^O^)

 

近所のテスター屋に飛び込んで調整を取ってもらったんですが。。。

何度やっても調整できませんでした。

 

おかしいなぁ~と思いアレコレやっているとヘッドライトのリフレクタ(反射板)の取り付け部分が破損してグラグラになっている事に気付きました。

もうねぇ~。びっくりですよ。

その場でヘッドライトを分解して針金でリフレクターを固定して動かないようにして再検査に持ち込みました。

何とか光軸検査の基準値内に収まったので車検証は頂きました (*^^)v

 

もう必死だったので写真を撮ってる余裕なんてありません(笑)

 

また近所のパーツセンターで中古のヘッドライトを買うハメになりそうです。

それでは今日はこのへんで (^O^)