サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

改造自動車等届出#2(提出する書類の準備)

軽自動車検査協会で貰って来た書類の第9号様式(裏面)に申請に必要な添付資料の一覧があります。

該当するのは6番の制動装置のみ (*^^)v

 

f:id:twin-works:20191226090438j:plain

項目順では以下の通りです。

  1. 届出書
  2. 改造概要等説明書
    上記の2つは軽自動車検査協会で入手した書類
  3. 車両を特定する資料
    車検証のコピーで良いかと。。。
  4. 技術基準等の適合性を証する書面
  5. 保安基準適合検討書
    上記の2つは使用した部品がメーカー純正の部品であることを証明すれば良いかと。。。
  6. 外観図
    整備書の外観四面図のコピーを添付すれば良いかと。。。
  7. 改造部分詳細図
    改造前と後の写真を添付すれば良いかと。。。
  8. 強度検討書(制動装置)
  9. 強度検討書(その他の書面)
    上記2つは4番と5番の書類で証明できれば省略可能かと。。。
    もしくは、、、不要?

あくまでも私の希望的観測全開の解釈です (^^;

とりあえず書類を揃えて次の平日休みにでも軽自動車検査協会に持ち込んでみたいと思います。

 

f:id:twin-works:20200101222334j:plain

検査や現車確認でちょっと気掛かりなのがこのロングホイールナット

微妙にホイールの面から突き出ていて指摘されそうな気がします。

 

f:id:twin-works:20200101222455j:plain

KYOEI製の貫通ナットに交換しました。

 

f:id:twin-works:20200101222622j:plain

比較の絵

令和2年のイジリ初めでした (*^^)v

 

それでは今日はこのへんで (^O^)