サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

改造自動車等届出#8(自動車の製作年月日とは?)

 昨日の記事です。

twin-works.hatenablog.com

 

そもそも

白ツインが製造された日って・・・

いつだ?

ふとそんな素朴な疑問が出てきました。

 

車検証に記載されている初度検査年月?

これって単に新車登録した日であって製造日とは違う気が。。。

 

調べました (*^^)v

 

第4章 自動車の検査等に係る審査の実施方法

f:id:twin-works:20200117214234j:plainhttp://www.naltec.go.jp/images/info/pdf/jimukitei/10_Shinsajimukitei_04.pdf

PDFで15ページあります。

その5ページ目に

型式指定自動車については完成検査終了証の発行日と明記されていました!

改造車(白ツイン)はUA-EC22Sと言う型式指定自動車です。

つまりツインが発表された平成15年1月22日より以前となります。

 

第7章 新規検査、予備検査、継続検査又は構造等変更検査

f:id:twin-works:20200117215644j:plain

・・・とすると

3番の項目ではなく2番に該当することになります。

 

道路運送車両の保安基準第2章及び第3章の規定の適用関係の整理のため必要な事項を定める告示 

f:id:twin-works:20200117220827j:plain

平成十五年十二月三十一日以前に製作された自動車については、道路運送車両の保安基準第十二条の規定並びに細目告示第十五条、第九十三条及び第百七十一条の規定にかかわらず、次の基準に適合するものであればよい。

 

これら4つの規定にかかわらず、

上表のイ~ハの基準に適合すれば良いと言うことになります。

 

この判断が正しければ構造変更の申請が先に進みそうです (*^^)v

 

f:id:twin-works:20200118191401j:plain

週末は軽自動車検査協会はお休みです。

とりあえず担当者にFAXを送付したので回答待ちになります。

良い返事が戴けると幸いです (*^^)v

 

それでは今日はこのへんで (^O^)