サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

組立#27(オートロックソレノイドの取り付け)

後々のカスタマイズでと思っていたオートロックですが前回の作業でやり残した感が強いので手を付けました (^^;

 

f:id:twin-works:20191216182614j:plain

Keiワークスから取り外したオートロックソレノイドです。

アクチュエータとも言うパーツですがピンクで示した幅しか可動域がありません。

これをツインのロックロッドに取り付けて機能させるアイデアが浮かびませんでした。

 

f:id:twin-works:20191216183623j:plain

Keiワークスのラッチ一式をツインに移植することが可能なら問題解決です。

とりあえずツインのラッチを外します。

矢印:

トルクスボルトを外します。

 

f:id:twin-works:20191216184534j:plain
左:ツイン

右:Keiワークス

丸印:ソレノイドの取り付け金具

矢印:ソレノイドの可動受け

 

f:id:twin-works:20191216184943j:plain

とりあえず運転席側から作業します。

ツインのそれぞれのロッドをKeiワークスのラッチに付け替えます。

 

f:id:twin-works:20191216185625j:plain

ロッドの取り付けはL型に曲げた部分を突き刺してロックする方法です。

 

f:id:twin-works:20191216185201j:plain

当然ですがツインとKeiワークスのロッドの長さが異なります。

 

f:id:twin-works:20191216192350j:plain

長さを合わせてL型に曲げて不要な部分を切断すると何とかなりそうです。

 

f:id:twin-works:20191216190004j:plain

問題はドアノブに連結するロッドです。

このロッドは他のロッドと違いかなり太いので綺麗にL型に曲げることが困難です。

 

f:id:twin-works:20191216190442j:plain

更にラッチ側が写真のような構造で簡単に取り外しができません。

 

f:id:twin-works:20191216190816j:plain

力技で穴を広げて取り外しました (^^;

移植したら広げた部分を閉じます。

 

f:id:twin-works:20191216195614j:plain

尖った部分がドアの内壁に干渉するので切断します。

 

f:id:twin-works:20191216191505j:plain

ロッドの問題が解決したらソレノイドを取り付けます。

丸印:

ウィンドウ枠を固定する金具と干渉するので切り欠きます。

 

f:id:twin-works:20191216191857j:plain

丸印の金具が干渉します。

取り付け場所は矢印の部分です。

 

f:id:twin-works:20191216193828j:plain

矢印:インサイドロックのロッドの長さが足りません。

丸印:Keiワークスのロッドを切断して長さを合わせて継ぎ足します。

 

f:id:twin-works:20191216194458j:plain

圧着スリーブで継ぎ足します。

 

f:id:twin-works:20191216194743j:plain

助手席側も同じ要領で加工します。

 

f:id:twin-works:20191216200453j:plain

ソレノイドの取り付け金具のボルト穴が宙なので結束バンドで固定します。

 

f:id:twin-works:20191216200809j:plain

内張りを取り付けて完了です (*^^)v


それでは今日はこのへんで (^O^)