サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

組立#26(PWメインワイヤとサブワイヤの加工~キーシリンダ―交換)

今回はドア関連の作業です。

まず始めにパワーウィンドウを動くようにします。

運転席ドア内にはまだツインのPWメインワイヤ、助手席にはサブワイヤが残ったままなのでKeiワークスのワイヤと交換します。

 

f:id:twin-works:20191211202102j:plain

矢印:

ドアノブのネジを外します。

樹脂が劣化しているので要交換です。

 

f:id:twin-works:20191211202323j:plain

矢印:

ドアの取っ手のネジを外します。

 

f:id:twin-works:20191211202606j:plain

ヘラを突き刺している辺りを引っ張るとクリップが外れて内張りが外せます。

 

f:id:twin-works:20191211202818j:plain

内張りの裏側です。

平面の一枚板なので後々のカスタマイズや加工が楽そうです (*^^)v

 

f:id:twin-works:20191211203114j:plain

ドア側です。

 

f:id:twin-works:20191211203313j:plain

PWメインワイヤを外して行きます。

矢印:

グロメットを外します。

 

f:id:twin-works:20191211203522j:plain

防水フィルムを外します。

ワイヤをドア内から取り除きます。

 

f:id:twin-works:20191211203719j:plain

左:Keiワークスのパワーウィンドウスイッチのカプラ

右:ツインのパワーウィンドウスイッチのカプラ(切断しています)

端子の形状が同じならKeiワークスのカプラから端子を抜いてツインのカプラにつなぎ変えれば一見落着ですが残念ながら端子の形状が違います。

 

f:id:twin-works:20191211204338j:plain

已む無く絶縁被膜付きの圧着スリーブでつなぎ変えます。

 

f:id:twin-works:20191211204602j:plain

インパネハーネスとPWメインワイヤを結合します。

 

f:id:twin-works:20191211204840j:plain

KeiワークスのPWメインワイヤをドア内に固定します。

矢印:

ドアロックのアクチュエータのカプラ

今後カスタマイズする時まで保留です。

 

f:id:twin-works:20191211205636j:plain

続いて助手席側のサブワイヤのカプラです。

左:Keiワークスのパワーウィンドウスイッチのカプラ

右:ツインのパワーウィンドウスイッチのカプラ

カプラは互換性があるのに配線が見事に左右真逆のレイアウトになっています。

 

f:id:twin-works:20191211205945j:plain

配線の入れ替えだけなので端子を抜き刺しして対応します。

 

 

f:id:twin-works:20191212184352j:plain

続いてキーシリンダーをKeiワークスの物に交換します。

現在はツインのキーでドアを開閉してKeiワークスのキーでエンジン始動みたいな状態です (^^;

矢印:

このボルトを外してウィンドウ枠の固定を外します。

 

f:id:twin-works:20191212185214j:plain

矢印の位置までずらしてキーシリンダーに手が届くようにスペースを空けます。

 

f:id:twin-works:20191212185418j:plain

キーシリンダーを固定しているリテーナを外します。

 

f:id:twin-works:20191212190216j:plain

ラッチとつながっている棒を外してキーシリンダーを取り外します。

キーの差し込み口の蓋が壊れています。

極寒の信州でこの状態だと一発でキー穴が凍結してドアが開かなくなります (^^;

 

f:id:twin-works:20191212190903j:plain

逆の手順で交換します。

 

f:id:twin-works:20191212192109j:plain

内張りを取り付けます。

Keiワークスから取り外したドアノブに交換しました。

 

f:id:twin-works:20191212191254j:plain

続いてリヤのドアハッチのキーシリンダーも交換します。

 

f:id:twin-works:20191212191804j:plain

左:ドアハッチのキーシリンダー

右:Keiワークスのドアのキーシリンダー

形状も胴体の太さまったく異なります。

残念ながら交換不可でした。

何か良い方法が無いか宿題です (^^;

 

それでは今日はこのへんで (^O^)