サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

K6AエンジンOH(洗浄編#1 ピストン&コネクティングロッド+シリンダヘッド&バルブなど)

分解した部品を気が向いた順に洗浄して行きます。

使用するケミカル剤はサンエスK1です。

 

f:id:twin-works:20190404193728j:plain

この洗浄剤は凄いです。

とりあえずシリンダヘッドから 

 

f:id:twin-works:20190404193919j:plain

桶にサンエスK1を1袋まるまる投入します。

80度くらいの熱湯を15リットル入れて撹拌します。

燃焼室のカーボン付着が酷いシリンダヘッドを漬け置きして約6時間放置します。

 

f:id:twin-works:20190404200254j:plain

その間に(嫁のいない間に)

カーボン付着が酷かったピストンヘッドとコンロッドを鍋で煮ます。

 

f:id:twin-works:20190404200622j:plain

その横でカーボン付着が酷いバルブを12本漬け置きします。

 

f:id:twin-works:20190404200929j:plain

シンクではスラッジがたまっていたオイルリングを漬け置きします。

 

f:id:twin-works:20190404201452j:plain
バルブに付着したカーボンがかなり手強かったのでバルブも順に並べて煮ました。

洗浄液は濃いめです。

 

f:id:twin-works:20190404202146j:plain

洗浄効果

シリンダブロック側

 

f:id:twin-works:20190404202028j:plain

カムシャフト側

 

f:id:twin-works:20190404202352j:plain

吸気側

 

f:id:twin-works:20190404202542j:plain

排気側

 

f:id:twin-works:20190404202728j:plain

ピストンヘッド側

 

f:id:twin-works:20190404202914j:plain

スカート(裏)側

 

f:id:twin-works:20190404203110j:plain

コネクティングロッド

 

f:id:twin-works:20190404203235j:plain

オイルリング

 

f:id:twin-works:20190404203409j:plain

吸気バルブ(カム側)

 

f:id:twin-works:20190404203532j:plain

吸気バルブ(燃焼室側)

 

f:id:twin-works:20190404203718j:plain

排気バルブ(カム側)

 

f:id:twin-works:20190404203850j:plain

排気バルブ(燃焼室側)

バルブがまったく洗浄効果無しでした。

特に熱の影響を大きく受ける排気側が最悪の状態です。

 

f:id:twin-works:20190404204322j:plain

重量測定

1番ピストン:167.7g

 

f:id:twin-works:20190404204924j:plain

1番コンロッド247.5g

合計415.2g

 

f:id:twin-works:20190404205532j:plain

2番ピストン168.8g

 

f:id:twin-works:20190404205655j:plain

2番コンロッド248.5g

合計417.3g

 

f:id:twin-works:20190404205921j:plain

3番ピストン166.6g

 

f:id:twin-works:20190404210048j:plain

3番コンロッド246.5g

合計413.1g

最大差4.2g

重量合わせはかなり難しいレベルです。

 

f:id:twin-works:20190404211424j:plain

 

 

それでは今日はこのへんで (^O^)