K6AエンジンOH(分解編#1 ヘッドカバー~カムシャフト取り外し)
いよいよK6Aエンジン本体のバラしです。
14万キロ走行の中古車からの摘出品です。
エンジン内部の状態が気になります。
分解手順のフローチャートに従い分解して行きます。
それでは《ヘッドカバー&オイルパンの取り外し》です。
矢印:
ボルト6本を外します。
スラッジも無く良い感じです (*^^)v
ヘッドカバー:
良好です。
続いてオイルパンの取り外しです。
エアラチェットを使用してボルトナットを外して行きます。
ボルト12本
ナット3個
オイルパン:
良好です。
バッフルプレートを取り外します。
矢印:
ボルト4本(8mmの12角ソケットを使用)
丸印:
ボルト2本
クランクシャフトとコネクティングロッドは予想に反して綺麗です。
バッフルプレート:
スラッジが酷いです。
ストレーナ:
良好です。
次に《オイルポンプケースの取り外し》です。
矢印:
ボルト9本
丸印:
ボルト3本
オイルポンプケースの裏側:
良好です。
続いて《オイルポンプの分解》です。
矢印:
サークリップを外してオイルポンプリリーフバルブセットを分解します。
矢印:
スクリュ(周囲7本)を外してオイルポンプを分解します。
オイルポンプ:
注意:
アウタロータ(写真右下)組付ける時に同じ向きにするために目印を付けておくこと
次に《タイミングチェーン、テンショナの取り外し》です。
チェーンガイドを外します。
丸印:
ボルト2本
タイミングチェーンガイドを取り外します。
矢印:
ボルト3本
チェーンテンショナとテイミングチェーンテンショナリンクを取り外します。
タイミングチェーンガイド:
チェーンテンショナ:
テイミングチェーンテンショナリンク:
続いてタイミングチェーンを取り外します。
矢印:
クランクタイミングスプロケットを手前に引いて抜き取ります。
テンショナアジャスタを外します。
矢印:
ボルト2本
次に《カムシャフトの取り外し》です。
番号順にボルトを緩めて取り外します。
インテーク側のカムシャフト
エキゾースト側のカムシャフト
取り外しました。
矢印:
タペット(全12個)を取り外します。
マグネット式のピッキングツールで引き抜きます。
全12個とも焼け、擦れ、傷なしの良好な状態です。
現時点ではオーバーホール不要レベルな個体です。
それでは今日はこのへんで (^O^)