サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

K6AエンジンOH(補器類を取り付ける#4 オルタネータ・インテークマニホールドなど)

補器類の組み付けもいよいよ終盤です。

 

f:id:twin-works:20190712213556j:plain

オルタネータ

 

f:id:twin-works:20190712214035j:plain

矢印:

オルタネータを取り付けます。

締付トルク:25N・m

 

f:id:twin-works:20190712214330j:plain

オイルレベルゲージガイド:

オイルレベルゲージ:

Oリングは再使用不可です。

純正品番:09280-10016

購入価格は69円でした。

 

f:id:twin-works:20190712215134j:plain

丸印:

オイルレベルゲージガイドを取り付けます。

矢印:

ウォーターポンプベルトカバーを取り付けます。

注意:

エンジンを載せる時に新品ベルトを装着するのでボルトは仮止めしておきます。

 

f:id:twin-works:20190712215734j:plain

次にインテークマニホールドの合わせ面をオイルストーンで軽く研磨します。

紙製のガスケットがこびり付いていました。

 

f:id:twin-works:20190225115417j:plain

写真:

取り外した時の物です。

 

f:id:twin-works:20190712220347j:plain

インテークマニホールド:

スロットルボディ:

ガスケットは再使用不可です。

 

純正品番:13119-73G40(インテークマニホールド)

購入価格は491円でした。

純正品番:13421-77G00(スロットルボディ)

購入価格は153円でした。

 

f:id:twin-works:20190712220901j:plain

ガスケットをスタッドボルトに通しておきます。

 

f:id:twin-works:20190712221130j:plain

インテークマニホールドを取り付けます。

 

f:id:twin-works:20190712221651j:plain

ピンク矢印:ナット4個

青色矢印:長い方のボルト4本

黄色矢印:短い方のボルト4本

締付トルク:11N・m

 

f:id:twin-works:20190712222220j:plain

矢印:

スチフナを取り付けます。

 

f:id:twin-works:20190712222355j:plain

デリバリパイプ(インジェクター付き)

 

f:id:twin-works:20190712222715j:plain

矢印:

インジェクタの先端をインテークマニホールドのインジェクタホールに差し込んで2本のボルトで取り付けます。

 

f:id:twin-works:20190712223510j:plain

ピンク矢印:

ヒータアウトレットパイプからのホースをつなげます。

青色矢印:

サーモスタットケースからのホースをつなげます。

 

f:id:twin-works:20190712223819j:plain

丸印:

サージタンクからのホースをPCVバルブにつなげます。

 

f:id:twin-works:20190712224052j:plain

丸印:

シリンダヘッドカバーからエアクリーナにつながるホースを取り付けます。

 

f:id:twin-works:20190712224537j:plain

ほぼ完成形です。

この後はエンジンスタンドから降ろしての作業になります。

フライホイールを取り付けてクラッチ交換、トランスミッションとの合体、エンジンハーネスの取り付けです。

車載時にベルト類、エアコンコンプレッサ、エアクリ―ナ、インタークーラなど諸々。

 

それでは今日はこのへんで (^O^)