サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

ツイン解体(エンジンを降ろす準備)

今日はエンジンを降ろす準備をします。

多くの手順は「Keiワークス解体」のカテゴリーで公開していますので大幅に端折った記事になります。

 

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エンジンオイル、ミッションオイル、クーラントを抜きます。

適切に処理するためにペットボトルに入れて業者に廃棄依頼します。

 

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ドライブシャフトを抜きます。

バールのような物でこじると軽く抜けます。

 

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バッテリー、キャニスター、エアクリーナ周辺を取り外します。

 

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フロントバンパーを外します。

 

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矢印:

ウォッシャータンクのカプラを外すために運転席側のフェンダーを外します。

 

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矢印:

ドアを開けてボルトを外します。

丸印:

フロントガーニッシュの下に隠れています。

 

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アクセルワイヤーを外します。

 

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ラジエータを取り外します。

ヒーターユニットにつながるウォーターホースも外します。

燃料ラインのホースも外します。

矢印:

エアコンのコンプレッサーとコンデンサはタイラップで吊り下げます。

 

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ミッションとシフトコントロールをつなぐロッドを外します、。

矢印:(左側)

シフトコントロールシャフトのボルトを外します。

矢印:(右側)

ロッドエクステンションのボルトを外します。

 

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車体のあちこちに付いている樹脂クリップを全て取り外します。

アースも取り外します。

これでハーネスがフリーになりました。

メインハーネスをエンジンハーネスと分離すればエンジンを降ろせます (*^^)v

 

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エアコンコンプレッサに直接雨が当たらないようにシートで養生します。

 

それでは今日はこのへんで (^O^)