サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

K6AエンジンOH(エンジンハーネス取り外し)

今日もポカポカ陽気でヤル気Maxだったので昨日に引き続き作業を進めました!

 

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ごちゃごちゃしたエンジンハーネスを取り外します。

はっきり言って地味で面倒な作業です。

 

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樹脂クリップを片っ端から外して行きます。

できれば再利用したいので割らないように外して行きます。

気温の低い日は簡単に割れるの要注意です!

 

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黄色矢印:

ナットを外してハーネスをフリーにします。

ピンク矢印:

ボルトを外してスターティングモーターを外します。

丸印:

カプラーと端子を外します。

 

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ノックセンサー:

カプラを外します。

 

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オルタネータ:

端子を外します。

 

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矢印:

ボルトを外してスチフナを撤去します。

丸印:

カプラを外します。

 

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スピードセンサー:

カプラを外します。

 

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アースポイント:

セルモーター下のボルトを外します。

 

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プラグカバーを外してイグニッションコイルを抜きます。

 

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水温センサー

サーモケース横にあるカプラを外します。

 

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カム角センサ:

ヘッドの横に貼り付いているカプラを外します。

 

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ソレノイドコントロールバルブ:

ABV-VSV(ウエストゲートコントロールバルブ):

O2センサー:

3つ並んだカプラを外します。

 

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ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)

スロットル下のカプラを外します。

 

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インジェクター

インテークマニホールド下の3つ並んだカプラを外します。

 

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プレッシャーセンサー:

スロットルポジションセンサー:

吸気温センサー:

スロットル付近の3つ並んだカプラを外します。

 

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バックアップスイッチ

トランスミッションのシフトコントロール横にあるカプラを外します。

 

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エンジンハーネスを抜き取ります。

矢印:

スチフナの 裏側を通します。

 

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エンジンハーネスの摘出完了の絵

 

つづきます (^O^)