サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

ツイン解体(エンジンを降ろす)

今日はエンジンを降ろします。

 

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先日ミッションを降ろした状態からの続きになります。

 

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まずエンジンハーネスとインパネハーネスを分離します。

矢印:

エンジン側からグロメットを外します。

 

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矢印:

車内の4つのカプラを外します。(助手席の前)

 

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外しました。

 

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エンジンハーネスをエンジンルーム側から引き抜きます。

 

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丸印:

エンジン側のエンジンマウントからエンジンを切り離します。(以下:マウント)

 

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矢印:

手前のナットは工具のアクセスも良く簡単に外せます。

 

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写真はマウントの真下から撮影しています。

矢印:

問題はこの奥側のナットです。

今回は素人技Maxな方法で外します。

 

補足:

Keiワークスのエンジンを降ろす時はこのナットを外さず車体からマウント本体を外しました。 エンジンはマウントが付いたままの状態です。

twin-works.hatenablog.com

 

今回は下の写真のように工具を組み合わせてナットを外しました。

プライドゼロの荒技です (^O^)

 

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約50センチのスピンナー&

1/2角のエクステンション+3/8角のエクステンション+14mmディープソケット

約50センチのロングエクステンションの代用です。

エンジン下からマウントのナットにアクセスします。

 

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マウントのナット2個が外れたらエンジンが降ろせます。

エンジンの着地地点にベニヤ板を敷いておきます。

 

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ゆっくり降ろしてエンジンを寝かせます。

 

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ベニヤ板ごとエンジンを引きずり出します。

無事にエンジンが降りました (*^^)v

 

それでは今日はこのへんで (^O^)