ツイン解体(ダッシュボードとメインハーネスの取り外し)
今日はダッシュボードを取り外します。
そしてメインハーネスとエンジンハーネスを分離します。
まずはダッシュボードから着手します。
インパネを外します。
矢印:
ネジ2本を外します。
あとは嵌っているだけなので躊躇せずバキッと引き抜きます。
矢印:
外したインパネの内側にあるネジを外します。
矢印:
助手席側の左前にあるネジを外します。
矢印:
運転席側の横にあるネジを外します。
注意:上手く工具が入りません。ドライバーを斜めに当てて慎重に回します。
矢印:
助手席側のスピーカーカバーを取り除いてボルトを外します。
丸印:
スピーカーの無い仕様ですがコードはあります。
矢印:
運転席側のスピーカーカバーを取り除いてボルトを外します。
丸印:
同じくコードがあります。
矢印:
メーター下部のネジを外します。
メーターは2ヶ所の爪で嵌め込まれています。
緑色のカプラと青色のカプラを外します。
写真はありませんがエアコンの操作パネルを取り外します。ネジ4本でとまっています。カプラも外します。
矢印:
助手席にあるフレッシュエアコントロールのワイヤを取り外します。
ステアリングコラムカバーを取り外します。
ドライバーを刺している辺りにネジがあります。
ドライバーを刺している辺りにもネジがあります。
ダッシュボードを外す最難関と言って過言ではないネジ
丸印:
この部分の裏側にネジがあります。
潔くステアリングコラムを外した方が作業性が良いです。
ステアリングごと外しました。
矢印:
この裏の辺りに最難関のネジがあります。
スペースが無くてドライバーが入りづらいです。
このドライバーを使用しました。
私の愛用工具のひとつ「シグネット22036」
ちょこっとした時に大変重宝します (*^^)v
丸印の樹脂クリップを矢印の所から引き抜きます。
ハザードスイッチのカプラを抜きます。
シガライターのカプラも抜きます。
ダッシュボードが外れました。
メインハーネスを取り外しました。
丸印:
インパネハーネスから分離したカプラ
室内はこんな感じになりました (*^^)v
次回はいよいよエンジンを降ろします。
そしてインパネハーネスも取り外します。
それでは今日はこのへんで (^O^)