サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

ツイン解体(ダッシュボードとメインハーネスの取り外し)

今日はダッシュボードを取り外します。

そしてメインハーネスとエンジンハーネスを分離します。

まずはダッシュボードから着手します。

 

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インパネを外します。

矢印:

ネジ2本を外します。

あとは嵌っているだけなので躊躇せずバキッと引き抜きます。

 

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矢印:

外したインパネの内側にあるネジを外します。

 

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矢印:

助手席側の左前にあるネジを外します。

 

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矢印:

運転席側の横にあるネジを外します。

注意:上手く工具が入りません。ドライバーを斜めに当てて慎重に回します。

 

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矢印:

助手席側のスピーカーカバーを取り除いてボルトを外します。

丸印:

スピーカーの無い仕様ですがコードはあります。

 

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矢印:

運転席側のスピーカーカバーを取り除いてボルトを外します。

丸印:

同じくコードがあります。

 

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矢印:

メーター下部のネジを外します。

 

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メーターは2ヶ所の爪で嵌め込まれています。

緑色のカプラと青色のカプラを外します。

 

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写真はありませんがエアコンの操作パネルを取り外します。ネジ4本でとまっています。カプラも外します。

矢印:

モードコントロールとテンプコントロールのワイヤを外します。

 

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助手席にあるフレッシュエアコントロールのワイヤを取り外します。

 

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ステアリングコラムカバーを取り外します。

ドライバーを刺している辺りにネジがあります。

 

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ドライバーを刺している辺りにもネジがあります。

 

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ダッシュボードを外す最難関と言って過言ではないネジ

丸印:

この部分の裏側にネジがあります。

潔くステアリングコラムを外した方が作業性が良いです。

 

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ステアリングごと外しました。

 

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矢印:

この裏の辺りに最難関のネジがあります。

スペースが無くてドライバーが入りづらいです。

 

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このドライバーを使用しました。

私の愛用工具のひとつ「シグネット22036」

ちょこっとした時に大変重宝します (*^^)v

 

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丸印の樹脂クリップを矢印の所から引き抜きます。

 

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ハザードスイッチのカプラを抜きます。

シガライターのカプラも抜きます。

 

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ダッシュボードが外れました。

 

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メインハーネスを取り外しました。

丸印:

インパネハーネスから分離したカプラ

 

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室内はこんな感じになりました (*^^)v

次回はいよいよエンジンを降ろします。

そしてインパネハーネスも取り外します。

 

それでは今日はこのへんで (^O^)