サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

フロントキャリパーのOH(組付編)

気が乗らなくて放置していたキャリパーのオーバーホール

この記から放置です (^^;

 

twin-works.hatenablog.com 

f:id:twin-works:20180920164113j:plain

フロント用のシールキット:

純正品番:55830-76G00

購入価格は1390円でした。

 

f:id:twin-works:20180920164555j:plain

付属のラバーグリスを塗ります。

 

f:id:twin-works:20180920164817j:plain

奥の溝に嵌め込みます。

 

f:id:twin-works:20180920165002j:plain

ピストンシールも付属のラバーグリスを塗ります。

 

f:id:twin-works:20180920165227j:plain

手前の溝に嵌め込みます。

このピストンシールの嵌め方ですが人によっては先にピストンにシールを被せてから後でシリンダーの溝に嵌め込む人もいるようです。

 

f:id:twin-works:20180920165713j:plain

私はいつも写真のように先にシリンダーの溝にシールを嵌めて後からピストンに被せる方法です。

 

f:id:twin-works:20180920170004j:plain

そのためにはエアを使います。

ピストンの飛び出し防護のために軍手でキャリパーを保護します。

 

f:id:twin-works:20180920171046j:plain

エアを断続的に送りながらピストンを左右前後に動かすとピストンシールが風船のように膨らんで割と簡単にシールがピストンに被ります。

ちなみにキャリパ―内部にはブレーキフルードを塗っています。

 

f:id:twin-works:20180920171602j:plain

スライドピンです。

古いブーツは破棄して古いグリスも綺麗に拭き取ります。

 

f:id:twin-works:20180920171830j:plain

付属のラバーグリスを塗ります。

ブーツには入れる向きがあります。

 

f:id:twin-works:20180920172000j:plain

赤いグリスなので色が同化して分かりづらいですがブラケットのブーツが被る部分にもグリスを塗ります。

 

f:id:twin-works:20180920172303j:plain

スライドピンにグリスをたっぷり塗ってブラケットに挿入します。

 

f:id:twin-works:20180920172536j:plain

14mmのレンチでしっかり締め付けます。

 

f:id:twin-works:20180920172751j:plain

ボディに付いたグリスをキレイに拭き取ったらとりあえず完成です (*^^)v

 

リヤの組み付けに続きます (^O^)