リヤキャリパーのOH(サイドブレーキ編)
放置していたキャリパーのオーバーホール
リヤは面倒くさいんです (^^;
面倒くさいのはこのサイドブレーキ機構の分解と組み付けです。
このスナップリングを外します。
90度のロングタイプのスナップリングプライヤーでないと外すことが出来ません。
使用頻度の少ない工具ですがこれが有ると無いとでは作業性に雲泥の差が出ます。
STRAIGHTのショップブランド工具です。
中身を取り出すと写真の通り10点のパーツが出てきます。
それぞれに正式なパーツ名があると思いますが私は適当なパーツ名で呼んでます (^^;
パーツクリーナーでキレイにします。
キャリパー内部もパーツクリーナーでキレイにします。
レバーシャフトの挿入部分にシリコーングリスを塗ります。
ゴムパッキンを取り付けます。
レバーシャフト本体にシリコーングリスを塗布します。
シャフトのストラットピンが収まる切り欠き部分にたっぷりとシリコーングリスを充填します。
ストラットピンが収まる向きに挿入します。
- スピンドル
- リンク
- ストラットピン
その3つを合体させます。
シリコーングリスの粘着を利用します。
リンクの突起部分とシリンダー内部の2ヶ所の穴を合わせるように挿入します。
- ベアリング
- ワッシャ
- スプリング
- スプリングカバー
- スナップリング
左から順にスピンドルに通します。
スナップリングで固定するためにはスプリングを押し込まないと入りません。
私の場合は14mmのディープソケットを当てがって腕力で押し込めばスナップリングが入ります。
力が入らない人は写真のようにドライバー利用してテコの原理でディープソケットを押し込めば大丈夫です (*^^)v
これでサイドブレーキ機構のオーバーホールは終了です。
軽やかにサイドが引けると思います。
次回はリヤキャリパーのOH(組込編)です。
それでは今日はこのへんで (^O^)