サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

リヤアクスルの塗装とハブベアリングのグリスアップ

今日はドナー車Keiワークスから摘出したリヤアクスルを整備します。

とりあえずバラします。

 

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ブレーキディスクを外します。

 

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左右とも外します。

 

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センターキャップ

ハブベアリングAssy(非分解)

バックプレートを外します。

 

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ハブベアリングを外すためにロックナットのカシメを起こします。

 

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インパクトで一気に外しました。

 

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バックプレートを外します。

 

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マジックリンで丁寧に洗浄して天日でよく乾かします。

 

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あちこちのサビをワイヤーブラシで落とします。

 

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脱脂してマスキングして塩害防止塗料で塗装します。

 

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塗りました。

 

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サビの発生しやすい裏側

 

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バックプレートも塗装します。

 

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洗浄 脱脂 塗装 乾燥

 

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秘密倉庫で経年保管中のシルバーの耐熱塗料で塗りました。

 

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かなりサビサビですがガタが無かったので再利用します。

ワイヤーブラシでサビを落します。

 

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ビフォーアフター的な比較です。

左側はエンジンオイルを塗りました。

 

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 グリスアップします。

グリスはワコーズのMPG

 

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 ハブベアリングの密閉された側は矢印の隙間から充填します。

 

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指先で擦り込むようにグリスを充填します。

 

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ベアリングの見える側は小さなグリスガンを使いました。

 

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シャフトにグリスを塗ります。

 

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バックプレート

ハブベアリングAssy

ロックナットを付けた絵です。

 

ハブベアリングはともかく新品チックで気持ちが良いです。

それでは今日はこのへんで (^O^)