サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

エンジンルームをバラす(エンジンを降ろす)

ポカポカ陽気の春のような穏やかな休日

ようやく重い腰を上げてエンジンを降ろしました (*^^)v

 

f:id:twin-works:20190211155209j:plain

エンジンを吊るのに邪魔なボンネットを撤去します。

ワイパーとガーニッシュを外さないとボンネットが外せません。

 

f:id:twin-works:20190211155611j:plain

エアコンのコンプレッサーを外して邪魔にならない所に吊っておきます。

 

f:id:twin-works:20190211155930j:plain

ミッション、マニホールド、オルタネータの3ヶ所に吊り上げるためのフックが付いています。

その部分にロープを通してチェーンブロックで吊ります。

 

f:id:twin-works:20190211160231j:plain

まずはリヤのエンジンマウントからボルトを全部抜いてしまうのではなく1本だけ緩めた状態で残しておきます。

 

f:id:twin-works:20190211160615j:plain

矢印:

1本だけ残しておきます。

他のマウントを外し易くするためです。

 

f:id:twin-works:20190211161012j:plain

矢印:

ミッション側のエンジンマウントのナットを外します。

 

f:id:twin-works:20190211161410j:plain

矢印:

エンジン側のエンジンマウントですが手前のナットは簡単に外せますが奥のナットは工具を入れるスペースが狭くて外せません。

*50Cm程度のエクステンションとディープソケットが有れば可能です。

 

f:id:twin-works:20190211161709j:plain

今回はエンジンマウントごと外します。

矢印:

エンジンマウントのボルトを外します。

 

f:id:twin-works:20190211162129j:plain

リヤのエンジンマウントのボルトを外します。

ゆっくりとゆっくりと慎重にエンジンを降ろして行きます。

 

f:id:twin-works:20190211162352j:plain

どんどん降ろします。

 

f:id:twin-works:20190211162552j:plain

古タイヤの上に座らせます。

グラグラするので木っ端も併用します。

 

f:id:twin-works:20190211163037j:plain

とりあえずこんな感じで今日は終了です。 

後日、ドンガラボディを人力で移動させてエンジン&ミッションを秘密基地に運び込む予定です。

 

つづきます (^O^)