サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

ダクト付きボンネットを作る#12完成(コルトダクト取り付け~クリア塗装~装着)

仕事の合間合間の作業で約4ヶ月・・・(^^;

「ダクト付きボンネットを作る」シリーズもようやく終わりです。

紆余曲折を経て完成しました。

 

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汎用金具を加工してコルトダクトの取り付けステーを作ります。

 

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錆止めの塗装をします。

 

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アクリル系の2液型接着剤でステーを接着します。

セメダイン社製のメタルロックを使用しています。

 

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前側はドリルでボルト穴を開けます。

 

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キレイな水で削りカスを洗い流して天日干しします。

塗装前にしっかりシリコンオフで脱脂します。

1回目のクリア塗装はざっくりと捨て吹きです。

 

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2回目のクリア塗装はウエットに濡らします。

3回目のクリア塗装は垂れ寸前までべっとり厚塗りします。

スプレーガンは明治機械製作所製のF-ZERO Type-Rを使用しています。

最近購入した新兵器です (*^^)v

 

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ついでに時計ホルダもクリア塗装しました。

 

twin-works.hatenablog.com

カーボンも3K平織りから綾織に衣装換えしました (*^^)v

 

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塗装面の磨きです。

ダブルアクションサンダーを使って細目コンパウンドを掛けます。

ダブルアクションはコンパクトツール社製の914Lを愛用しています。

 

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三菱コルトラリアートバージョンの純正ボンネットダクトです。

サンドブラスト~マットブラック塗装済です。

取り付けます (*^^)v

 

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最後にウォッシャーノズルを取り付けます。

 

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丸印:

あちこちに歪やおうとつがあります (^^;

自己評価:

目を細めて15m離れて見れば100点満点!

至近距離では・・・60点?

素人の自作感Maxな出来栄え(笑)

 

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写真や動画で見るとそうでも無いのが救いです。

YouTubeに動画をアップしましたので興味のある方はご覧下さいませ。

それでは今日はこのへんで (^O^)

 


ダクト付きボンネットを作る

2020年6月8日アップ