サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

ツイン解体:最終回(ブレーキブースターやリヤアクスルなど)

今日でツインの解体を終わります。

取り外す部品がまだまだいっぱいあります。

一気にやっつけます!

 

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まずはブレーキブースターから

 

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ブレーキペダルを外します。

矢印:ナット4個

丸印:ボルト1本

 

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ブレーキブースターと連結しているピンを先に抜いた方が作業性が良いです。

 

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次にマスターシリンダからブレーキパイプを切り離します。

矢印:

フレアナットを緩めてブレーキパイプを抜きます。

使用する工具は専用のフレアナットレンチを使います。

スパナを使うとナットがナメる危険性があります。

 

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先にマスターシリンダ内のブレーキフルードを抜くのがセオリーですが、ペダル側を既に切り離しているのでこのまま引き抜けばブレーキブースターが取り出せます。

引き抜いたらそのままフルードを廃油バケツに流し込んで処理します。

 

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ブレーキペダルとブレーキブースター

 

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クラッチペダルとアクセルペダルも外します。

 

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初めにクラッチワイヤーを外します。

矢印:

バルクヘッドに取り付けられているハンガーを外します。

 

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クラッチペダルを外します。

そしてクラッチワイヤーを室内に引き出してワイヤーをフックから外します。

 

twin-works.hatenablog.com

 この過去記事にワイヤーの外し方を書いています。

 

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ABCペダル

 

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インターミディエイトシャフトを外します。

 

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ステアリングロッドを外します。

 

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ステアリングロッドは左右2つのハンガーで装着されています。

矢印:

ボルトを外します。

 

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10000 909?

修理か何かで中古部品と入れ替えたんでしょうか?

 

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バンパーやフェンダーを外します。

 

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ラテラルロッドを外します。

矢印:

ナットとボルト

 

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ショックアブソーバーを外します。(左右)

矢印:

フレームを貫通する形でボルトが通っているため共回りします。

余談:助手席側のショックはガソリンタンクがあると邪魔で外せません。

 

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リヤスプリングはショックアブソーバーを外すとフリーになるので手で外せます。

 

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リヤアクスルからブレーキホースを外します。(左右)

 

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Eリングを外します。

 

 

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矢印:

フロアハーネスに接続されているホイールセンサーのカプラを抜きます。

 

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ピボットのボルトを外してリヤアクスルをトレーリングアームごと引きずり出します。

 

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トレーリングアームは写真のようにインパクトレンチでディープソケットを使用して外します。

 

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ホイールセンサーを外します。

矢印:

ボルト1本でとまっています。

 

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矢印:

ホイールセンサーのコードをとめているハンガーや樹脂クリップを全て外します。

 

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ホイールセンサーとトレーリングアーム

矢印:

曲がっています。

 

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リヤアクスル

 

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カラッポになりました (*^^)v

こらからサビとの闘いが始まります。

 

それでは今日はこのへんで (^O^)