サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

#15 サビ退治#1(エンジンルーム外周部)

梅雨明け

いよいよボディのサビ退治に着手します。

 

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今回は実験を兼ねているので錆取り剤を使用してみます。

 

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使用する錆取り剤は2種類

1つは写真のネジザウルスリキッド(中性)

もう1つは写真はありませんがサビトル(酸性)

 

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助手席側:

ネジザウルスリキッドを塗布した絵

瞬間からムラサキ色に変色して効果絶大な雰囲気です。

 

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ですが実際は・・・期待外れの効果薄です (^^;

 

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運転席側:

サビトルの塗布中の絵

 

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運転席側の方がサビの状態が酷いです。

 

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サビトル1回目の状態

効果絶大です。

 

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その他の場所は通常のケレン作業です。

カップワイヤで錆を削り落とします。

 

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知る人ぞ知るサビの隠れ家

劣化してカチカチになったシールの下はサビの溜まり場になっているので要注意です。

 

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全体的にスコッチブライトで足付けします。

 

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脱脂洗浄した後にエアブローしてよく乾かします。

その後にシリコンオフします。

 

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錆転換剤を塗布した絵

使用した転換剤は「ENDOX錆転換剤SRスプレー」です。

 

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4時間経過

よく乾かしてからサフを吹きます。

錆止めを兼ねていますが近い将来に塗装するための事前準備です (*^^)v

 

YouTubeに動画をアップしていますのでご興味のある方はご覧くださいまっせ!

 


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番外編:

サビトルとネジザウルスリキッドの比較実験辺です。


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それでは今日はこのへんで (^O^)