サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

#10 ガソリンタンクを外す

今回はめちゃくちゃ面倒くさい作業です。

リヤの足回りからサブフレームまで全部外さないと降ろす事ができないガソリンタンクの作業です。

 

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高いトルクで固定されている足回りやサブフレームを外すためにフロントはウマを掛けずタイヤの下にパレットを敷いて安全確保をしています。

 

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ブレーキキャリパを外すためにブレーキフルードを抜き取る作業をしています。

写真の道具はエアの力を使ってタンク内を負圧にしてブレーキフルードを強制的に抜き取る優れ物です。エア抜きやフルード交換に威力を発揮します。

 

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キャリパを外してローターも外します。

 

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ハブナットはバールで回り止めしてインパクトで一気に緩めます。

30mmのボックスが必要です。

 

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ナックルに接続されているアーム類を一旦全て緩めます。

全て緩めた後に外して行きます。

 

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ナックル側のボルトナットを完全に外してドライブシャフトからナックルを引き抜きます。

 

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車体側に残るアーム類を全部外します。

 

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ドライブシャフトのフランジ部分に合いマークを付けて外します。

レンチを使うとシャフトがクルクル回ってうっとしいのでインパクトで手抜きしました。リヤのスタビライザも外します。

 

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サブフレームを外します。

丸印のボルトがナメてしまって外せませんでした。

 

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ひょうたんボルトを作ってしまいました (^^;

 

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ホースを外して4か所のボルトを外せばタンクが降ろせます。

 

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ガソリンタンクです。

サビサビです。

 

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タンクの中までサビサビです (^^;

 

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タンク内に残っていたガソリン?だった液体

錆の粉で茶色に変色してます (^^;

 

いつものようにYouTubeに動画をアップしていますのでご興味のある方はご覧くださいませ。


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それでは今日はこのへんで (^O^)