他車の砲弾型マフラーを取り付けてみる#2(吊りゴム移設~ハンガー溶接)
ワゴンRの社外品のマフラーをツインに取り付けようとしています。
ポン付けできないので要加工です (^^;
フランジを溶接します。
スコッチブライトで塗装と錆を落します。
マフラーを仮付けします。
ハンガーを溶接する位置をマーキングします。
写真はフロントです。
フロントの吊りゴムはそのまま使用できますが、センターとエンドは吊りゴムの位置とマフラーのレイアウトがまったく合わないので吊りゴムを移設するステーを自作します。
写真はセンターの吊りゴムを移設するステーです。
マフラーのレイアウトに合わせて現物合わせで加工します。
材質は鉄で3mm厚の平板なのでかなり強靭です。
写真はエンドの吊りゴムを移設するステーです。
防錆塗装して仮付けしてみましたが・・・
やはりステー長があるせいかステー自体の振れ幅が大きく要改良です (^^;
ステーの途中にボルトを溶接して車体2ヶ所で固定できるように改良しました。
すべての吊りゴムの移設ステーが完成したので車体に取り付けます。
写真はありませんが移設した吊りゴムの位置に合わせてハンガーを溶接する位置(フロント・センター・エンド)3ヶ所をマーキングします。
そしてマーキングに沿ってハンガーを溶接します。
写真はフロントのハンガーですが寸足らずなので同径の鉄の丸棒を継ぎ足しています。
センターのハンガーはこんな付け方です。
マフラーからの伝導熱で吊りゴムが溶けそうでです (^^;
エンドはマフラーの揺れが大きくハンガーの負担も大きいので3ヶ所を溶接しました。
これで吊りゴムの移設ステーの加工、マフラーハンガーの溶接が終わりました。
次回は・・・
- 吊りゴムステーの防錆塗装
- マフラーパイプの耐熱塗装
- マフラーテールとサイレンサーの磨き
そして最後に装着です (*^^)v
それでは今日はこのへんで (^O^)