サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

組立#25(足回りの本締め~バンパー類を取り付ける)

エンジンも良好に回ります。

ブレーキも機能するようになりました。

今回は私有地内を実走行できる状態まで仕上げます。

まずは仮留めしてる足回りのボルトナットを本締めします。

 

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ハブナットを既定のトルクで締め付けます。

締付トルク:180N・m

バールで回転止めします。

ホイールボルトが痛まないようにナットを取り付けます。

 

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矢印:

タガネでカシメます。

 

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足回りのボルトナットを本締めする時は荷重がかかった状態を維持して本締めします。

矢印:方法として

写真のようにタイヤ下にジャッキを当て車体が若干浮くまでジャッキアップします。

 

フロント各部の締め付けトルクは下記の通りです。 

  • フロントスタビライザー:53N・m
  • ストラットブラケットナット:90N・m
  • タイロッドエンドナット:33N・m
  • ロアアームボールジョイントボルト: 60N・m
  • ロアアームボルト:60N・m

 

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リヤ各部の締め付けトルクは下図の通りです。

 

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足回りが出来たら外装の取り付け作業に移ります。

 

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フェンダーを取り付けます。

 

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ホイールをTE37に変えました。

タイヤはBSポテンザRE003アドレナリン(165/55R14)

改造申請の検査にパスする仕様です (^O^)

これまで履いていたCE28は微妙にハミタイになります (^^;

 

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バンパー類です。

 

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純正品番:09409-07332

このクリップは大量に使用します。 

流用使用もするので70個ほど用意していても良いかと (^O^)

 

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まずインナーから取り付けします。

純正品番:09409-07332 左右で20個使用します。

矢印:3ヶ所

サイドバンパーと共締めするのでクリップは付けません。

 

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続いてフロントのサイドバンパーを取り付けます。

裏側にクリップを取り付けます。

純正品番:09409-09304 左右で14個使用します。

純正品番:09409-07332 左右で10個使用します。

 

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矢印:

一番先端のクリップだけ種類が異なります。

純正品番:77259-71B00 左右で2個使用します。

 

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次にフロントバンパーを取り付けます。

矢印:4ヶ所

まずこの4ヶ所をクリップで固定して取り付け作業をすると楽です。

純正品番:09409-07332 6個使用します。

 

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丸印:

フロントのサイドバンパーの爪に掛けます。(左右)

 

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矢印:

タイヤハウスの1ヶ所はボルト留めです。

 

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リヤのサイドバンパーを取り付けます。

裏側にクリップを取り付けます。

純正品番:09409-09304 左右で10個使用します。

純正品番:09409-07332 左右で10個使用します。

 

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リヤバンパーを取り付けます。

裏側にクリップを取り付けます。

純正品番:09409-08331 4個使用します。

純正品番:09409-07332 6個使用します。

 

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矢印:

ライセンス灯のカプラを取り付けます。

 

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ナンバープレートと共締めする箇所もあります。

 

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ガーニッシュの裏にクリップを付けます。

純正品番:09409-08331 4個使用します。

 

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ガーニッシュを取り付けます。

純正品番:09409-07332 3個使用します。

ワイパーを取り付けます。 

ブレードの長い方が運転席側で短い方が助手席側です。

 

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ナンバープレートを取り付けます。

完成っぽくなって来ました。 (*^^)v

 

それでは今日はこのへんで (^O^)