追加メーターの取り付け#1(配線の引き込み)
インパネ周辺がドンガラの状態なので今のうちに追加メーターの配線の準備をしておきます。
水温センサーを取り付けるアタッチメントです。
シールテープは特に巻く必要はありませんがゴムホースとの密着性が増すので私の場合は巻いています。
水温計と油温計のセンサーです。
シールテープは必ず巻きます。
ネジ部分以外の余分なシールテープは切り取っておきます。(写真は切り取り前です)
アタッチメントはラジエターのアッパーホースを切って途中に割り込ませます。
注意!
センサーは写真のように横向け、または下に向けて取り付けます。
上に向けて取り付けるとセンサー部の窪みに気泡が貯まり正確な水温が計れなくなります。
排気温度センサーを取り付けるボルトにはスレッドコンパウンドを塗布します。
矢印:
排気温度センサー
エキゾーストマニホールドの集合部分にネジ切り加工を施しています。
オイルブロックに油温計と油圧計のセンサーを取り付けます。
矢印:
左が油圧センサーで右が油温センサーです。
連成計(ブースト&バキューム)の圧力はスロットルに近い場所から取っています。
圧の脈動を抑えるためにオリフィスを割り込ませています。
センサーはエアクリーナ右横のキャニスタパージバルブのボルトで共締めしました。
適合サイズのホースクリップが手持ちに無かったので後日購入します。
5つの配線を一ヶ所にまとめてグロメットを通します。
- 水温計
- 油温計
- 油圧計
- 排気温度計
- 連成計
グロメットを嵌め込んでコードに負荷がかからないように1本ずつ室内に引き込みます。
エンジンルーム内の配線はコルゲートチューブでひとまとめにしました。
次回はインパネハーネスを取り付けます。
その後ダッシュボードやステアリングを取り付ける時に追加メーターのおおよその位置に配線が来るように長さを調整します。
それでは今日はこのへんで (^O^)