K6AエンジンOH(分解編#2 シリンダヘッドの取り外し~ピストン、コネクティングロッドの分解)
今日のブログは長編なので2分割します。
まずは、分解編#2です。
それでは前項のフローチャートに従って分解して行きます。
まず初めに《シリンダヘッドの取り外し》です。
矢印:
ボルト8本
外側から内側へ対角のボルトを順に緩めます。
注意:10mmの12角ソケットを使用します。
取りづらいボルトはピッキングツールで引き抜きます。
シリンダヘッドを外すとピストンが丸見えになります。
シリンダヘッド(ガスケット付き)
1番:
カーボン多め
2番:
エキゾースト側の白さが目立ちます。
ターボエンジンあるあるです。(^^;
3番:
2番と同じくカーボン多めですが状態は良好です。
次に《ピストン、コネクティングロッドの分解》です。
1番ピストンから作業します。
矢印:
ナットを外します。
ベアリングキャップ:
ベアリング: 焼け、擦れ、傷、無し
ナット:
シリンダ壁面の傷防止のためにガイドホースを装着します。
ホムセンで売ってる適当な透明チューブです。
以下、2番ピストン、3番ピストンも同様の作業になります。
1番ピストン:
良好な状態です。
スカート部:
かなり綺麗です。
ヘッド部:
それなりのカーボン
ベアリング部:
焼け、擦れ、傷、無し
続いてピストンを分解します。
サークリップを外します。
ピストンピンをコネクティングロッドから抜き取ります。
ディープソケットを当てがってプラハンで軽く叩いて抜きます。
- ファーストリング & セカンドリング
- オイルリング(サイドレール+スペーサエキスパンダ+サイドレール)
- サークリップ
- ピストンピン
- ピストン
- コネクティングロッド
矢印:
オイル逃し穴も詰まり無く良好です。
2番ピストン:
固着&詰まり無し
スカート部:
良好です。
ヘッド部:
それなりにカーボン付着
ベアリング:
オイル穴の右側に擦れ、焼け、傷、無し
ベアリングキャップ:
ベアリング:
オイル穴の右側に擦れ、焼け、傷、無し
ナット:
3番ピストン:
固着&詰まり無し
スカート部:
良好です。
ヘッド部:
それなりにカーボン付着
ベアリング:
オイル穴の右側に擦れ、焼け、傷、無し
ベアリングキャップ:
ベアリング:
焼け、擦れ、傷、無し
ナット:
つづきます (^O^)