サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

K6AエンジンOH(分解編#2 シリンダヘッドの取り外し~ピストン、コネクティングロッドの分解)

今日のブログは長編なので2分割します。

まずは、分解編#2です。

それでは前項のフローチャートに従って分解して行きます。

 

f:id:twin-works:20190329151349j:plain

まず初めに《シリンダヘッドの取り外し》です。

矢印:

ボルト8本

外側から内側へ対角のボルトを順に緩めます。

注意:10mmの12角ソケットを使用します。

 

f:id:twin-works:20190329151742j:plain

取りづらいボルトはピッキングツールで引き抜きます。

 

f:id:twin-works:20190329152415j:plain

シリンダヘッドを外すとピストンが丸見えになります。

 

f:id:twin-works:20190329152646j:plain

シリンダヘッド(ガスケット付き)

 

f:id:twin-works:20190329152917j:plain

1番:

カーボン多め

 

f:id:twin-works:20190329153134j:plain

2番:

エキゾースト側の白さが目立ちます。

ターボエンジンあるあるです。(^^;

 

f:id:twin-works:20190329153501j:plain

3番:

2番と同じくカーボン多めですが状態は良好です。

 

f:id:twin-works:20190329154010j:plain

次に《ピストン、コネクティングロッドの分解》です。

1番ピストンから作業します。

矢印:

ナットを外します。

 

f:id:twin-works:20190329155418j:plain

ベアリングキャップ:

ベアリング: 焼け、擦れ、傷、無し

ナット:

 

f:id:twin-works:20190329155928j:plain

シリンダ壁面の傷防止のためにガイドホースを装着します。

ホムセンで売ってる適当な透明チューブです。

以下、2番ピストン、3番ピストンも同様の作業になります。

 

f:id:twin-works:20190329160408j:plain

1番ピストン:

 

f:id:twin-works:20190329160703j:plain

ピストンリング

良好な状態です。

スカート部:

かなり綺麗です。

 

f:id:twin-works:20190329160914j:plain

ヘッド部:

それなりのカーボン

 

f:id:twin-works:20190329161312j:plain

ベアリング部:

焼け、擦れ、傷、無し

 

f:id:twin-works:20190329161559j:plain

続いてピストンを分解します。

サークリップを外します。

 

f:id:twin-works:20190329161734j:plain

ピストンピンをコネクティングロッドから抜き取ります。

ディープソケットを当てがってプラハンで軽く叩いて抜きます。

 

f:id:twin-works:20190329162050j:plain

  • ファーストリング & セカンドリング
  • オイルリング(サイドレール+スペーサエキスパンダサイドレール)
  • サークリップ
  • ピストンピン
  • ピストン
  • コネクティングロッド

 

f:id:twin-works:20190329162831j:plain

矢印:

オイル逃し穴も詰まり無く良好です。

 

f:id:twin-works:20190329163855j:plain

2番ピストン:

ピストンリング

固着&詰まり無し

スカート部:

良好です。

 

f:id:twin-works:20190329164111j:plain

ヘッド部:

それなりにカーボン付着

 

f:id:twin-works:20190329164303j:plain

ベアリング:

オイル穴の右側に擦れ、焼け、傷、無し

 

f:id:twin-works:20190329165520j:plain

ベアリングキャップ:

ベアリング:

オイル穴の右側に擦れ、焼け、傷、無し

ナット:

 

f:id:twin-works:20190329164818j:plain

3番ピストン:

ピストンリング

固着&詰まり無し

スカート部:

良好です。

 

f:id:twin-works:20190329165033j:plain

 ヘッド部:

それなりにカーボン付着

 

f:id:twin-works:20190329165214j:plain

ベアリング:

オイル穴の右側に擦れ、焼け、傷、無し

 

f:id:twin-works:20190329165811j:plain

ベアリングキャップ:

ベアリング:

焼け、擦れ、傷、無し

ナット:

 

つづきます (^O^)