K6AエンジンOH(補器類を外す#4 ターボチャージャー&エキゾーストマニホールド&ウォーターポンプ)
今日は補器類の中でも一番の難所を外します。
ターボチャージャー(ターボ)
エキゾーストマニホールド(エキマニ)
ウォーターポンプ(ウォポン)
ターボ周辺は高熱になる部分でとにかく錆び錆びです。
ラスペネをよーく浸透させた後に作業します。
ソケットレンチは12角ではなく6角を使用します。
12角だとほぼ確実にボルトの頭がナメてしまいます。
それではまずは周辺の邪魔なパーツを外して行きます。
矢印:
エアクリーナーのブラケットを外します。
矢印:
ターボウォータータンクを外します。
黄色矢印:
エアバイパスコントロールバルブのインレットホースを外します。
通称:ブローオフバルブ
ピンク矢印:
ターボアウトレットを外します。
丸印:
エキゾーストマニホールドカバーを外します。
難所1:
エキゾーストマニホールドカバーの取り外し成功!
青い矢印 :
アクチュエータのホースを外します。
ピンク矢印:
ボルトを緩めてターボ側にもラスペネを浸透させておきます。
赤丸:
オイルインテークのユニオンボルト(上側)を外します。
丸印:
オイルインテークのユニオンボルト(下側)を外します。
矢印:
オイルクーラにつながるホースを外します。
オイルインテークパイプ
矢印の方向が上側になります。
矢印:
ブラケットを外します。
別角度:
矢印:
矢印:
ターボチャージャーを外します。
難所2:
ターボチャージャーの取り外し成功!
矢印:
ターボインレットパイプを外します。
ターボはマスキングテープで異物混入を防止します。
エキゾーストマニホールドを外します。
矢印:
ボルト3本
丸印:
ナット3つ
真ん中のナットがボロボロでした。
一番熱がこもり易い場所です。
難所3:
エキゾーストマニホールドの取り外し成功!
続いてウォーターポンプを外します。
矢印:
ボルト4つ
丸印:
ボルト1つ(インレットパイプ)
丸印:
オイルプレッシャスイッチのカプラを外します。
ウォーターポンプとインレットパイプが外れました。
- ターボチャージャー
- エキゾーストマニホールド
- ウォーターポンプ
- インレットパイプ
それぞれ箱詰めして保管します。
それでは今日はこのへんで (^O^)