サンデーメカニック見習いのクルマいじり

(独りで)Keiワークスをまるまるツインにぶち込むブログ ~ カプチーノの修繕日記

エンジンルームをバラす(トランスミッションケーブル)

トランスミッションケーブルを摘出します。

2本で1つの役割を担っている太いワイヤーです。

 

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手前がシフトコントロールケーブル(前後に動く)

奥がセレクトコントロールケーブル(左右に動く) 

矢印:

手前の矢印のコッタピンを抜いてワッシャを取り外します。

 

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セレクトコントロールケーブル:

刺さっているだけなので矢印の方向に引っ張ると外れます。

 

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丸印:

ケーブルを止めているEリングを外します。

かなり硬いので写真のように木っ端を当てがってバールで引き抜きます。

 

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バルクヘッドに固定されているパッキンを外します。

 

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  • コッタピン
  • ワッシャ
  • Eリング(2個)
  • パッキンのボルト(2本)

 

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ケーブルは矢印の方向に引き出すと取り出し易いと思います。

 

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矢印:

バルクヘッドの穴が小さいので1本ずつ引き抜くようにすると良いです。(室内)

 

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1本ずつ引き抜きます。

 

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摘出完了です。

簡単そうで面倒くさい作業です。

 

写真の右方がミッション側で左方がシフトレバー側になります。

上側:シフトコントロールケーブル

下側:セレクトコントロールケーブル

 

つづきます (^O^)